2.14.2010

思うこと&読書&出かけてみる

久しぶりの更新となりました。
書こうか、どうしようか、迷っていて、やっと少し穏やかな気持ちになってきました。
義母が天国に旅立って、1ヶ月経ちました。
その期間、いろいろな事があって、いろいろ考えることもあって・・・
ようやくこのブログに戻れました。
戻れる気持ちになりました、って事かな。

ひとつ、今日気づけた事があって、それで、あぁ幸せに感じれるのは、自分自身の心次第なんだなぁ・・・ってこと。その気持ちになれるようになったこと。
感謝の気持ちが、今日はたくさ~ん、私の心にあふれ出たこと。
なので、また自分のペースで続けていこうと思います。
これから、明るく生きていきたい。

読書のこと。
本ってやはり素晴らしい!
すごく慰められた本があって、購入した時はなかなか読む気になれなかったのに、最近急に読みたくなって、読んでみたら、これがすごーく心から楽しめた。
その本は、片桐はいりさんの「私のマトカ」。
このタイミングだから読めたのかもしれないし、今読んだからすごく素敵に感じれたのかも。でも、クスクスと笑えたし、確かに私はこの本を読んでいる間心が軽くなっていましたよ。

他にも、読んでいて良かったと思う本がたくさんあるので、おいおい紹介したいなと思います。

あと、最近私も「夢ノート」を作り始めました。


中山庸子さんの「書き込み式--わたしの夢ノート (三笠書房)」に、私の大好きなCath Kidstonのカバーをかけました。このノートに、好きなこと、楽しみたいこと、希望することなどを書き込んでいきたいと思います。

出かけたところ
先週の日曜日と、今日の2週連続日曜日に時間を見つけて、行きたかったカフェに行ってきました。先週は主人の弟さんから「時々は出かけて気分転換したほうがいいよ」と言われ、思い切って出かけてみようと。
で、先週出かけたのは、住んでいる福井県の北のほうにある越前鉄道 大関駅すく近くになる「森のめぐみ」さん。

無垢の木材をふんだんに使った店内。雑貨コーナーも充実。
この日は土日限定のチョコバナナケーキをいただきました。美味しかった♪
(写真撮るのも忘れるほど、パクパク・笑)

2階から1階の店内を見下ろした感じ。
窓の向こう側すぐに線路があって、越前鉄道三国線の電車がガタンゴトン。
すぐ目の前なのに、ちっともうるさくなくって、むしろ微笑ましいくらい。


カフェ2階


そして入り口横には、今気になっている物のひとつ、薪ストーブも!
店内はこれ1台でとーっても暖かかったです。
マスターもすごく優しい方で、また行きたいカフェです。

そして今日は、その大関駅からもう少し福井市寄りにある春江町の「かふぇ・たある」さんへ

金土日のみOPENのカフェで、とっても素敵なお店。
この場所はテラス風になっていて、お庭が見渡せます。


先週注文したケーキを撮り忘れたので、今回はちゃんと撮りましたよ・笑


ケーキは店主の娘さんの手作りで、デコレーションもとても可愛い♪
コーヒーも店主おすすめをいただきました。美味しかった~。

「森のめぐみ」さんも「かふぇ・たある」さんも、どちらもすごく癒されました。
素敵な時間を過ごせましたよ^^ 感謝・感謝。