6.01.2013

今年もマルベリーの収穫時期が来た!

6月。
毎年恒例の庭のマルベリー(西洋桑)の収穫の月になりました。
約1ヶ月間、毎朝マルベリーの収穫をします。
今年の6月1日のマルベリーはこんな感じ↓です。
まだまだ果実が青いので、今朝の収穫量も少ないです。
枝を横から撮ってみた。これから赤くなって、黒くなったら収穫。
収穫のピークは6月中旬頃で、収穫したマルベリーは生食は勿論、ジャム、ソース、ジュースなどにして、一年間楽しむことが出来ます。
果実をアップして撮影しました。
我が家のマルベリーは一か所に固まってたーくさん実が着きます。
毎年収穫するのが大変なので、今年は摘果もけっこうしたのですが、もっと摘果したほうが良かったかも。。
さぁ~、一か月間忙しくなるぞぉー。
(ちなみに昨年の収穫の様子は→「こちら」です。)

<その他、庭や菜園の今朝の様子>
5月から咲き出した薔薇は今年もとっても綺麗です。
ロサ・ガリカ・オフィキナリス。
「薬剤師の薔薇」と呼ばれるほど、薬効の有る薔薇です。
毎年強めに選定するので、低い位置で沢山の花がボコボコと咲きます。

八重のハマナス。
この薔薇も沢山花を咲かせます。香りもすごーく良いんですよ。
花びらを蜂蜜に漬けると、薔薇の香りの蜂蜜が楽しめます。
夏には大きなローズヒップが採れます。
ハマナスはこの他に、白や一重もあります。

ロサ・アルバ・セミプレナ
白い美しい八重の薔薇です。
スイカズラ。
咲き始めが白で、それからだんだん黄色く変わる様子から「金銀花」と呼ばれています。
薬効があるので、収穫して薬草酒も(気が向く時に)作ります。
この花の香りはすごく良い香りで大好きです。
一枝部屋の水差しに飾ると、香水のような香りが漂います。

薔薇のアンジェラは今年は低く剪定しすぎたのか、昨年のほうが背丈があってより綺麗だったかなぁ。。。と、来年の仕立てを考え中です。<昨年の6月の庭の様子>

ジャガイモも花が咲いています。
収穫はもう少し先ですね。

ハーブの寄せ植え。
ハーブは庭に直接植えているものの他にも、毎日ちょこちょこ使うので、少しずついろんなものを鉢に寄せ植えもしています。
この鉢は、レモン・バーベナ、小葱、ラベンダー、ロサ・カニナ(ドッグローズ)の寄せ植え。
元々薔薇の根元にコンパニオン・プランツとして葱を混植すると良いと知って植えだしたのが最初。
他にも、ローズマリーやレモングラス、葱、三つ葉、セリなどを適当に混植しているのですが、料理にちょっと使うときにとっても便利です。

そろそろ、ドクダミも収穫時期ですねぇ・・・。
今月は収穫ラッシュです。