5.20.2015

May 20

Ask and It Is Given Perpetual Flip Calendar


May 20
When you know that you want something and you notice that you do not have it, you assume that there is something outside of yourself that is keeping it from you, but that is never true. The only thing that ever prevents your receiving something that you desire is that your habit of thought is different from your desire.
<和訳>:あなたが何かを欲しがり、そしてそれをまだ手に入れていないことに気づいた時、その原因はあなた自身の外にあるとあなたは思っているでしょう。でも本当はそうではありません。
あなたが欲しいものを手に入れられないのは、あなたの思考の習慣があなたの願望と異なっているからなのです。

--------------
久しぶりに'Ask and It Is Given Perpetual Flip Calendar'を読みました。
時々耳にする言葉に、「今無い物に焦点を合わせると、欠乏を感じるけれど、今有るつもりで想像していると、やがて本当に同じものか、或はそれに近いものが創造される」という内容のものが有ります。
Visualizeすると良い」と云われますが、既に有ると想像していると、ワクワクしている自分に気づきます。それだけでも既に自分の心が良い状態になっているので、良い事をいっぱい思い描ける癖をつけたいなと思います。

P.S. エイブラハムの英文を読んでいて、ふと気づいた事があります。それは、私の「書く英語の文」と、このエイブラハムの英語の文章に非常によく似た「癖」が有る事にです。勿論文章の中身の「質」については、選ぶ語彙も文章力も雲泥の差がありますが、「文の書き方」が似ているなぁ。。。と感じました。数年前に一年間この'Ask and It Is Given Perpetual Flip Calendar'で語学学習をしてきたからでしょうか?やたらにthatを多用するところや、硬い印象を持つところなど特に、あれっ?って思うんですよね。。。気のせいかなぁ?

5.08.2015

楽器づくり

この記事は、以前ホームページに書いたものを
再度リライトしたものです。

以前少しだけ、「 ウクレレ作り 」に嵌っていました。
若い頃はギターを弾いていたのですけれども、
今のところに引っ越す前に、フォークギターも
エレキギターも手放してしまいました。(ちょっと後悔)

でも、何か楽器に常に触れていたいなと思うのです。
これは、一種の本能のようなものです。
楽器が無くても生きていけるかもしれないけれど、
楽器が無い暮らしは、自分らしくないような気がする。

小さなギターが欲しいなぁ。。と思っていたところ
ウクレレ作りキットの文字が目に飛び込んできて
元々、手作り工作大好き人間なもので、
自分の楽器も手作りできたら面白いなと思ったのです。

作り始めてみると
思ったよりも側板張りがむずかしい~。
滑らかな曲線に仕上げるのに四苦八苦。
それでも、どうにか後は塗装を残すのみ。。

(滑らかな肌になるようにウクレレボディを)
セッセと磨きました。

試しに弦を張ってみました
なかなか柔かな良い音!(自惚れ・笑)
完成したら、またいつかお披露目します。。。
私のオリジナル。。。My Ukulele

<楽器作りうんちく>
実は、ギターも最初の頃は手作りからスタートしたのです。
(あまり大きな声じゃ言えませんが・・・・)
中学生の頃、我が家は貧乏でギターが欲しいなどとは
言えませんでした。

でもギター欲しいな。。。
雑誌の付録のギターコード表を見ながら、指の練習。。。
でも、肝心のギターが無く。。。コードの練習をするのに
考えた苦肉の策は
蒲鉾板をネック替わりにして、フレット線をボールペンで描き
それに、タコ糸を6本張って弦替わり・・・(涙ぐましいでしょ!)
それで、2曲をなんとか弾けるようにまでなりました。
それから、半年くらい後にお小遣いを貯めて、とっても安~い
ギターを購入したのです。
蒲鉾板からは音が出ませんが、初めてチューニングして弾いた
ギターからは、練習した曲のコードでちゃんと曲になっている!!
あれから、何度かギターは買い換えましたが、
あの感動は今でも忘れられません。

蒲鉾板ギター
私にとっては、楽器作りの原点?かもしれません。

手根管症候群になってから、
きちんとウクレレを弾くことも諦めかけたのですけれど、
やっぱり何か楽器に触れていたいと思うのです。

今は、土着な民族楽器に何故か凄く惹かれます。
チャフチャスのようなものが理想です。
或は、全く新しいスタイルの楽器を考えるのも楽しいかも。
手が動かなくても、声が掠れても、
音楽は私に喜びを与えてくれます。

雰囲気を感じ取って頂けたら・・・。
! Hola ! Bien venidos a mi blog diviertete un rato.

感想など、頂ければ幸いです。
fuji