9.02.2008

Taika sana.

昨日、久しぶりに映画「かもめ食堂」のDVDを観ました。以前観た時はフィンランドのデザイン(イッタラや、marimekko)を楽しんだり、美味しそうなおにぎりや、カツ、鮭など料理にばかり目がいっていたのですけれど、今回は、フィンランドの町並みや、フィンランド語に集中して観ました。
前回観た時はフィンランド語を学びたいと強く思っていなかったので、時々出てくるフィンランド語は全く理解できなかったのですが、今回は少しだけ聴き取れて、理解できる部分があって少しうれしく思いました。

例えば、単純な言葉では"kiitos" "hyvää" "päivää" "kahavi"。
そして、サチエがMarkku Peltola扮する男性から、もっと美味しいコーヒーの入れ方を習うシーンで、
"Onko tuo?" (棚に飾ってある古いコーヒーミルを見ながら質問する時の言葉)
"Mitä?"(コピ・ルアックと言ったことに対して聞き返す時の言葉)
"Taika sana." (おまじないの言葉)
などなどが、聴こえてきました。

taika sanaは、意味がわからなかったのですが、聞こえてきた音を書き取ってから、辞書を引いたみたところ、taika=magic、sana=word とあったので、あぁMagic word(おまじないの言葉)って言っているんだ!って理解できたのです。
 
いやぁ~。正直まだまだフィンランド語を学び始めたばかりなので、理解できない会話のほうが多いのですけれど、少しでも聴き取れる言葉があったことに、感激しています。

※ちなみに、今持っている辞書はBerlitsのFinnish pocket dictionaryという手のひらに収まるほどの、とーっても小さい辞書なのです。購入したときは、当分これで十分だと思っていたのですけれど、単語を調べると載っていなかったりして、もう少し本格的な辞書が欲しいなと思うようになってきました。
でもなかなか見つからないんですよね・・・。 

0 件のコメント: