8.11.2011

My Room Decor

雑貨が好きで、自分で購入したものや、頂きものなど・・・集めてきた雑貨を時々場所を移動しては部屋に飾っています。


ベッドルームの棚に飾っている小物たち。

飾るものは色々で、お国柄も色々・・。
英国のものや、フランスのものや、アメリカンだったり、フィンランドのだったり、日本のだったり・・・。
頂きものには高価なものがあるけれど、自分で集めたものに関しては、雑貨屋さんで見つけたものや、お菓子の空き箱や空き瓶、雑誌やe-mookの付録だったりと、どちらかというとkitsch(キッチュ)なものが多いかな?(笑)

ロバート・サブタの「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本、
ボンヌママンなどのフランスのお土産のクッキー箱、
キャス・キッドソンの雑貨や本、
頂きもののComptoir de Famille(コントワール・ドゥ・ファミーユ)のダミエ青缶、
ドライの紫陽花、
marimekkoのunikko柄のパネルや郵便小包箱、
それと「大人で可愛いナチュラル服 2011年夏号」の付録のNIMESのサンダル(汗)、
同じく、雑誌「リンネル」の付録のコンジェペイエとコラボのミィちゃんバッグなどなど。。。

チェック、ストライプ、赤、青、黄色・・・・。色も模様も色々で統一感は有るような、全くないような・・・。
それでも大好きな小物達。

以前は色で遊ぶのが苦手でした。原色の赤や青とストライプやチェックに花柄をどのように組み合わせたらいいのか・・難しいと思って敬遠していました。

後に英国のブランド、キャス・キッドソンのファブリックやキッチンウェア、ホームウェア等がすごくカラフルで、しかもストライプと花柄、チェックと花柄、ドットと花柄、チェックとストライプといった組み合わせの難しいものが、嫌味が無く、とても素敵にマッチしているのを見て、
「あ!こんな風に楽しんだら良いんだ。」
と気づいてから、少しずつ色を楽しむようになりました。
そして、そこに北欧モノ(笑)

いろいろな物を取り入れれば入れるほど、色も模様も複雑になり、一緒に飾るのは難しいけれど、華やかな色や模様があると、心まで明るくなって、眺めているととてもワクワクしてきます。

この棚は、元々はダークブラウンの本棚だったのですが、高さがあるので部屋が暗く感じて、なんとかアレンジしたいなぁと思っていたところ、楽天の壁紙屋本舗さんがカントリーな木目の壁紙を扱っていたので購入してみて、次男に手伝ってもらって貼りつけてみたところ、これが思っていたよりも良い感じになったのです。
元々本棚なので、本も勿論収納しています。本は私にとっては「日々の気づき」を得られる大切なもの。日焼けしないように布で日差しを遮っています。

以前よりは購入を控えるようにはなりましたが、相変わらず花柄好きなので、雑誌の付録やmookなどで花柄の付録を見つけると、使い道を考えながら購入しています。 

上の写真の下方左側に見えるのは、L'est Rose 2011 (レストローズ)や、Redoute(ルドゥーテ)などのバッグ。
たっぷり入りますし、可愛くてお気に入りです。

いつまでたっても少女趣味な部屋ですが、大好きなものを集めた私だけのこの空間にいるとホッとします。
上のこの写真。以前ご紹介したこの棚も、日々雑貨の組み合わせを考える場所になっています。

今は、キッチンを「MOCO's Kitchen」のようにカラフルでキッチュにならないかな?と、夢想しています^^;

0 件のコメント: