今、我が家はリフォーム中です。
3年前に義父の部屋とトイレを増設したので、今回は母屋をバリアフリー化する為に、リヴィングとバスルームとキッチンをリフォームすることに。
リフォーム中は仮設のキッチンとお風呂場を設置していただいているので、私の生活にはさほど支障をきたしていないのですが、足の弱い義父にとっては、仮設のお風呂入口の少しの段差の上り降りが時々しんどそう。。。
それでも、最近グルコサミンだとか、コンドロイチンなどを飲み続けているおかげなのか、本人曰く、以前よりもかなり膝が楽に曲げ伸ばしが出来るようになったと言って、少々の段差もリハビリのつもりで頑張っている様子です。
確かに、4年ほど前は一時期、病院の検診などは、車椅子で院内を移動していた事を思えば、かなり回復しているなぁ。。。と感じます。
リフォーム中は義父には不便をかけますが、リフォーム後はもっと快適になると思います。
さて、今までリビングやキッチンに置いてあった生活道具や雑貨を選別して、リフォーム後に必要な物とそうでない物をこの機会に見直そうと思っています。
当面の仮設キッチンとお風呂場で必要な食器や調理器具などは残し、後はダンボール箱に中身が判るように品目を記して梱包していきました。
現在、そのミニマムな生活道具で暮らしてみると、これが思っていたよりも不自由ではないという事に気づきました。
否、不自由どころか、これだけのモノで暮らしていけるんだなぁと。。。
特に食器は、今まで食器棚に置かれていた量の1/3から1/4くらいで日々の食事に事足りています。
雑貨はなるべくこれ以上増えないように、今持っているモノを工夫してみようと思います。
あと、本。
私は今まで大きな本棚があったらなぁ・・と思っていましたが、本も必要な本を見直そうと思います。
ついでに今まで花壇だった2畳ほどのスペースを、薬味ガーデンにして毎日の料理に使いたいものを植えてみようと思います。
ミニマムでも使いやすく、でも暮らしを楽しみたいなぁと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿