9.05.2010

暑い日には・・・

記録的な猛暑だった今年の夏、9月に入っても気温は高くて。
こんな日にしたこと。

1.ハーフリネンのキッチンクロスを洗うこと。
fog linen work のハーフリネンのキッチンクロス
「かふぇたある」さんにて購入。

キッチンクロスとしてリネンや、ハーフリネン素材のモノを使うようになってから、お皿を拭くのが楽しみになっています。お皿やまな板が早くサラッと拭けます。そしてキッチンクロスを洗うのも楽しい。以前作った廃油せっけんでザブザブ洗って干すと、カラッと乾いて気持ちが良いです。
今年はリネン製品には大変お世話になりました。リネンのパンツはサラッとしていて乾きも早いし、履き心地も良いしで、出番が多かったです。

2.庭から切ってコップにさしてあるローズマリーの枝への水やり

キッチンにあるローズマリー。

庭のローズマリーの枝を切ってコップにさしておいたものですけれど、水を替える時に葉にも水をかけてあげると、ローズマリー特有の香りがふわぁ~と漂い、脳細胞がシャキッとするような気が! アロマテラピー効果! しかもこのローズマリーの枝から根が出てきたのですよ! こんなに暑い夏なのに水を入れただけのコップのローズマリーから根が出てくるなんて! タフさを分けてもらった気分。もう少し涼しくなったら鉢に植えようと思っています。

3.iittalaのカルティオのコバルトブルーのタンブラーを眺めること。
iittala カルティオ タンブラー
 コバルトブルーの底。
デザイナー カイ・フランクの名前が浮き上がって見えます。

iittalaのカルティオのタンブラーの中でも特に大好きな色は、このコバルトブルーと、レッドの2色。
コバルトブルーは深い深いまるで海の底のような濃いブルー。 暑い日に眺めていると、お魚になって冷たい海の底にいるような気分に浸れる・・・・かも(笑)

ペプシNEXのオマケのカルティオのコバルトブルーとお揃いで。
横に一緒に飾ると可愛い♪
本当に美しく綺麗なdeep blue。
見た目ひんやりして見えます。

0 件のコメント: