いつも手首にはめているゴムのブレスレット
このブレスレット・・というか輪ゴム。なんの変哲もないものでして、100円ショップでヘアゴムとして売っていたものです。はめ始めてから既に4ヶ月以上も経ちます。時々洗っているので、もう既にかなりボロボロ。。
この輪ゴムを毎日手首にはめている理由は、以前ご紹介した ウィル・ボウエンさんというアメリカの牧師さんの著書「もう、不満はいわない」を読んでからでして、興味が沸きましたら、その時書いたこちら→「2010年3月13日の記事」 を宜しければご覧下さい。
何故このブレスレット(というか輪ゴム)を未だに外していないのかというと、21日間の記録を達成していないからでして・・・・汗
それなのに、このブレスレットにはとっても偉大な効果があって、私の気持ちの中で外せなくなってしまったのです。
ひょっとして、一生外せないかも。。。
不満に思ったり、爆発しそうになって反論しそうになったり、それ以外にも、悲しく落ち込みそうになったりした時に、このブレスレットを触り、一旦気持ちを落ち着けることで、気持ちを切り替えています。
なので、このブレスレットを着けていなかった以前と今では、かなり精神的に違っていることを感じています。
決して「我慢をしている」という訳ではないのです。
時にはストレスを感じたり、辛いなぁと思うこともありますし、泣きたくなるほど不安な時も、不満も時々はチラリと・・・・。
だけれどそれに対して不満や不平や辛さをすぐに口に出すのじゃなくて、このブレスレットを見つめたり、触ったりして一旦落ち着くことによって、不平をいう事が無くなってきて、不平を言うこと自体が気持ち悪くなってしまうという、不思議な感覚に変わっているのです。
私はカルト的なものや、宗教的なものはどうも苦手でして、決して、このブレスレット自体に何か変な魔力があったり、パワーがある訳ではないのです。
だって、このブレスレットは、先にも書いたとおり100円均一ショップ「ダOソー」のヘアゴムですもの(笑)
自分の中で、一瞬、呼吸を落ち着かせ、考える時間を持つことで、負の連鎖を止めることに繋がっているのでは?と思います。
それが、この「目に見えて触ることの出来る物質の力」を借りることによって、行動に起こしやすくなるのでしょうね。。。きっと。
もうブレスレットを左右の手首にはめ変えてはいませんが、自分を見つめる事が出来たのは、良かったと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿