11.10.2013

Windows8.1、iTunes最新バージョンでiPodが認識されず。。。何とか解決。。。

(※コメントが300件を超えました。この記事に対してのコメントへの返信は一旦終了いたします。
今までに頂いたコメントが解決の糸口になるものも沢山ございます。コメントを確認される場合は、最新のコメントからお読み下さい。本当に沢山のコメント有難うございました。)
(※2014年11月現在、iTunesのバージョンを12.0.1.26にバージョンアップしています。
以下の処理をしてから以降、今までに何度かiTunesをバージョンアップしてきましたが、全く問題なくiTunesもiPod Touchも使えていますし、同期も出来ています。)
-----<↓2013年11月10日の記事>-----
先日Windows8から8.1にバージョンアップして、しばらくしてiTunesもバージョンを最新の11.1.3.8にしました。
ところが昨日iPod Touchを同期しようとしてPCと繋いだところ、iTunesでiPod Touchがデバイスとして認識しなくなってました。
しかもWindowsはiPod Touchをカメラだと認識したらしく、勝手にフォトアプリが関連付けされて起動してきます。

ヤバイ。。。久しぶりにPCトラブル。。。けれど何で?
最初は簡単に考えていて、PCやiPod Touchの再起動とか、してみたけれど全く解決せず。
AppleサイトではiTunesを再インストールしてとか、Apple Mobile Deviceのサービスを停止後、再開始してとか。。。いろいろ方法が書いてあったけど。。

落ち着いてAppleサイトのトラブルシューティングで色々調べてみると、私の場合、PCとiPod Touchを接続しても「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されないということが判明。
どうやらiTunesを最新バージョンにした時に、ドライバーが正しくインストールされなかったのが原因なのでは???と考えたものの、かなり手を掛けて作り出した現状のライブラリの事とか考えると、iTunesを再インストールするのは面倒だし、再インストールしたところで解決するとは、今の感じではなんだかそうも思えない。。。で、いろいろ調べて以下の方法を試してみたところ、iTunesを再インストールせずとも無事iTunesでiPod Touchが認識して同期出来たので、ここに方法を記しておきます。

(※以下は、iPod Touchがwindowsでは認識できてもiTunesがデバイスとして認識しないゆえ、連動しなくて同期不可の場合の対処方法です。)
(※11/19追記、iPhoneとの同期でも同じ現象が出ている方からコメントをいただきました。
iPhoneの方は以下のiPod Touchと書かれている部分をiPhoneに置き換えて読んでみて下さい。
ついでに一部内容を追加しました。)
(※2014年1月26日追記: この記事に驚くほどたくさんのコメントを頂いています。
この記事の方法で解決した方がたくさんいらっしゃる反面、1~2割程の方で、解決出来ない場合もあるようです。色々なPC環境の違いによると思います。出来ましたら今まで皆様から頂いたコメントも合わせて最後まで読んでみて下さい。特に2台持ちの方(iPhoneとiPod、iPhoneとiPadの両方など・・)、別の方法で解決できる場合もあるかもしれませんし、コメントが解決のヒントに繋がる場合もあるかもしれません。私とは異なる環境の場合、対処方法も異なると思います。まず上記appleのページを順番に読んで、ご自身の環境や症状をご確認下さい。)
-------------------------------------
(※私の記事投稿時点でのPC環境は、OSがWindows8.1 iTunesはver.11.1.3.8。
なので64bit版の場合の方法です。 ちなみにiPod Touchは4世代でiOSは6.1.3。 )

iPod TouchとPCをUSBで接続した後、画面右上端にカーソルを合わせ、出てくる「検索」をクリックし、「devmgmt.msc」と入力して、デバイスマネージャーを開く。
(※或は、windows8.1の場合だと、画面左下の白いウインドウズマークを右クリックして、「デバイスマネージャー」を直接開くことも出来る。←これ8.1が一番便利になったと思える事。)
表示される一覧の「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の左横の三角マークをクリック(或はダブルクリック)して展開する。
ここに「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されていれば、以下の対処法は必要ないのだけれど、私の場合、その中に「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されていなかった。
これが無いと、iPod TouchとPCをUSBで接続しても、iTunesと連動せず同期が出来ない。

Apple Mobile Device USB Driver(64bit版)の実体は「usbaapl64.inf」。
これが、以下のディレクトリ↓
C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers
の中にあれば、すんなりiTunesと連動して認識するハズなのですが、調べてみるとDriversフォルダ自体が無い。。。。。なんで?
だけど、もう一つの
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers
には、「usbaapl64.inf」があった! 64bit版なのに、なんでそこに居る?
ふーん。ま、とりあえずそのルートからDriversフォルダをコピーして、一応iTunesと同じルートの
C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\
のほうへペーストしておいた。
(※2014年1月26日追記:コピーするのはあくまでも念の為です。将来のバージョンアップ時に自動テザリングが出来るかどうか?・・・私の個人的なクレジットのようなものです。)
(※2014年2月10日追記:貼リ付け方法はこちらのコメントを参考にして下さい。)

そして、再度iPod TouchとPCをUSBで接続しているのを確認後、先ほどのデバイスマネージャーを開き、その中の「ポータブルデバイス」の「Apple iPod」を右クリックしてプロパティを開き、「ドライバータブ」をクリック。
「ドライバーの更新(P)」をクリック。「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)」をクリック。
先ほどの
「C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers」
を参照し、指定して「次へ」
(2014年2月10日追記: この上の赤い文字の箇所で、私の説明が不十分の為上手くいかない方もいらっしゃるようです。このコメントを参考に、上記の(C:)から~Driversフォルダまで辿るように、フォルダを順番に開きながら、Driversフォルダが正しく選択されている事を確認して「次へ」と進んで下さい。)

すると、デバイスマネージャーの「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」に「Apple Mobile Device USB Driver」がちゃんと表示され、iPod TouchがiTunesに認識されて、無事同期できた。
-------------------------------------
とまぁ、あっさりと解決。
iTunesのデバイスに私のiPodが表示された時には、ホッとしました。
あくまでも私の場合の対処方法なので、どなたにも同じ方法が適用されるかはわかりませんが、どなた様かの参考にでもなれば幸いです。

※iTunes絡みでの友人とのエピソード: 
iTunes11.1.4.62が開かない Lilyの場合の解決法へつづく

※コメントが200を超えました。最新のコメントは別ページに表示されます。 

325 件のコメント:

«最後   ‹次   201 – 325 / 325
Faun さんのコメント...

2014/02/15 16:09:00にコメントを頂いた匿名さんへ

無事に同期出来て良かったですね^^
認識するとホッとしますよね。
コメントいただけて有難うございました。

匿名 さんのコメント...

同期できなくて困っていたところ、この記事のおかげで無事同期することが出来ました。本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

fuji様

2014/02/14 12:41:00にコメントした者です。返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
fuji様が書かれた投稿と勘違いして質問してしまい、大変失礼いたしました。
ご迷惑をおかけ致しますが、引き続きよろしくお願い致します。

確認させて頂いた内容について報告致します。
(2)の処理の後ですが、実は4時間ほど経ってもインストールの処理が終わらなかったため、強制的に再起動をかけてしまい、その後エラーで一時パソコン自体が立ち上がらなくなりました。2時間程処理に時間を要したのち立ち上がったのですが、iTuneが起動できなくなっておりました。
なお、ポータブルデバイス内には私のiPhoneのアイコンがございます。

Faun さんのコメント...

2014/02/15 23:45:00にコメントを頂いた匿名さんへ

無事に同期出来て良かったですね♪
今回はたくさんの方に同じ現象が起こって驚きました。
お役に立ててなによりです。
コメント有難うございました^^

Faun さんのコメント...

<2014/02/14 12:41:00>と<2014/02/16 2:34:00>にコメントを頂いた匿名さんへ

いえいえ、こちらこそコメント有難うございます。
何かのご縁ですので^^

PCが起動しなくなっていたとは、大変でしたね。
iTunesがまだ起動できませんか?
iTunesを立ち上げようとすると、何かエラーメッセージが出てきませんか?
ひょっとして、エラーメッセージが解読出来れば、iTunesを起動させれる鍵になるかもしれません。( 例えば私の知人の場合はエラーメッセージを読み取ることが出来たので、それによって強制的にiTunesを起動させれました。)

何もエラーメッセージが出ていない場合は、iTunesの再インストールをappleが推奨している正しい方法で行ったほうが良い場合もあります。

再度ご確認下さい。

匿名 さんのコメント...

ipodを更新しようとしてもなかなかできずこのサイトを見つけた者です。
私のはいまだに直っていないのですが
「WPD fileSystem Volume Driver」と確認されているようです。これだと同期されなくて困っている状態です。
ぜひよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

Faun さんのコメント...

2014/02/16 18:53:00にコメントを頂いた匿名さんへ

以前同じエラーが出た方からコメントを頂いた事がありました。その時は上手く回答ができなくて申し訳なかったなと思っていました。
WPD filesystem volume driverを検索するとマイクロソフト側が出すドライバーエラーだという情報が出てきます。

私のブログの方法を試す前に一度ココ→appleサポートのページの
「5. Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する」
を展開して、更に
「Windows Vista、Windows 7、および Windows 8 の場合」
という項目をご確認されてみてはいかがでしょうか?
その中で特に
--「デバイス マネージャー」でデバイスのエントリの横に下向き矢印が表示されていたら、このデバイスが無効になっていることを示しています。--
と同じような現象はありませんか?

とにかく一度上記サポートページで、何らかのエラーが出ていないか確認してみていただけますか。
上手くいきますように~^^

匿名 さんのコメント...

ここ1か月近くずっと探していましたがやっとこのサイトに来て解決致しました。
本当にありがとうございました。
検索のTOPに来るようになると良いですね。

匿名 さんのコメント...

fuji様

お世話になっております。<2014/02/14 12:41:00>と<2014/02/16 2:34:00>にコメントさせて頂いた者です。

iTunesを立ち上げるにあたり、特にエラーメッセージは表示されなかったので、アドバイス頂いた通り、appleが推奨する方法でiTunesをアンストール・再ダウンロードを行いました。
するとiTunesは立ち上がる様になったのですが、iPhoneを接続すると
「必要なソフトウェアがインストールされていないため、このiPhoneは使用できません。iTunesインストーラを実行してiTunesを削除してから、再度iTunesをインストールして下さい。」
というメッセージが出て、相変わらずiPhoneが認識されません。
これは、再度コントロールパネルからiTunesをアンインストールして再ダウンロードをしたら良いということでしょうか?

たびたび申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

Faun さんのコメント...

2014/02/17 2:01:00にコメントを頂いた匿名さんへ

大変でしたね。
無事解決出来て良かったですね♪

(検索のTOP・・・(汗汗)
う~ん。隠れ家的に趣味と忘備録のブログのつもりで書いていましたので、目立ちたくないというのが正直なところです^^;)

とにかくお役に立ててなによりです^^
コメント頂けて、こちらこそ有難うございました。

Faun さんのコメント...

<2014/02/14 12:41:00>、<2014/02/16 2:34:00>、<2014/02/17 4:48:00>にコメントを頂いた匿名さんへ
(↑次にもしも、もしも、書きこんでいただける時は、なにか仮の名前でかまいませんので、HN(ハンドルネームを添えていただけれると非常に有難いです^^)

さて、やっとエラーが表示されましたね。
エラーが出るのが良い訳ではありませんが、解決の糸口が少し見えてきましたね。

「必要なソフトウェアがインストールされていないため、このiPhoneは使用できません。iTunesインストーラを実行してiTunesを削除してから、再度iTunesをインストールして下さい。」

このエラーで検索してみますと、iTunesの再インストールで解決出来る方と出来ない方がいらっしゃるようです。
何らかの原因で、Apple Mobile Device Supportがインストール出来ない不具合があるのだと思います。
このエラーが出ている状態だと私のブログのようにドライバーだけをインストールしても解決できないと思うんですよ。

エラーメッセージで検索されて、appleのサポートコミュニティで同じエラーが出ていらっしゃる方の解決方法を調べるか、
或はこちら↓
iTunes for Windowsで同じような症状の方の解決方法を確認してみて下さい。

※さんはiPhoneユーザーですよね。
iTunes for Windowsでは、PCのOSなど環境が同じ方の解決方法を参考にして下さいね。

不思議なご縁?でこちらのブログにいらっしゃいましたが、絶対解決出来ると信じていますので、諦めないでくださいね^^v
上手くいきますように~。

Unknown さんのコメント...

本件、やはりうまく行かないという方も数名いらっしゃるようです。

Appleのサポートページ、次の二つの手順を自分の環境に合わせて選び、ジックリと進めれば解決できそうですよ。

1)iPod:iPod が Windows には表示されるが iTunes に表示されない
http://support.apple.com/kb/TS1363?viewlocale=ja_JP

2)iOS:デバイスが iTunes for Windows で認識されない
http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP

快活 さんのコメント...

fuji様

<2014/02/14 12:41:00>、<2014/02/16 2:34:00>、<2014/02/17 4:48:00>にコメントさせて頂いた者です。

ハンドルネームの件、失礼いたしました。

先ほど、再度iTunesをアンインストール・再インストールしたところ、おかげ様で無事、iPhoneを認識致しました。
見ず知らずの私に、大変親切に対応していただき、ありがとうございました。
このご恩は忘れません!
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

fujiさん、はじめまして。

私はitunesのバージョンアップ後からか、
ずーっとずっとiphoneが同期せず、
何が原因なのかさっぱりわかりませんでした。

最初からきっちり
「windows8.1 iphone 同期」などと調べておけば、
fujiさんのページに辿り着いて即解決!
だったんだと思いました。

ずっと「windows」で検索して解決方法を探っていたため、
appleのサイトを見たりとすごくすごく遠回りをしましたが、
fujiさんの方法であっという間に解決しました。

また、わかりやすい説明で助かりました。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

Faun さんのコメント...

藤井則夫さんへ

お久しぶりです^^
コメント有難うございます。

>Appleのサポートページ、次の二つの手順を自分の環境に合わせて選び、ジックリと進めれば解決できそうですよ。

そうですね^^
じっくりと進めればよいのですけれど、ただ今回のような事象が起こった場合、焦らずにそれぞれの環境に応じた対応が出来れば良いのですが、案外どれを選択すればよいのか解らなかったり。。。
パニックになってしまうものかもしれませんね。

出来ることならば、まずは一般のPCユーザーがこういう処置を自ら取らなくてもよいように、企業側ももっともっともっと考慮してほしいなぁ..と思います^^;

Faun さんのコメント...

快活さんへ

ワ~~イ♪
良かったです~。
解決して本当に良かった、良かった~。

・・・って、私が行った事って、正しい手順の再インストール方法のページを記しただけ?のような気が。。。(汗)
解決できたのは、快活さんが最後まであきらめずに落ち着いて処置をされたからですよ♪

とにかく私も安心しました。
なんだかとっても嬉しいです^^
コメント有難うございました。
(快活さん、凄く素敵なハンドルネームですね^^v)

Faun さんのコメント...

2014/02/17 12:51:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったですね。
拙い文章の記事なのに、きちんと読んで頂いて、こちらこそ有難うございます^^
お役に立てて本当に良かったです♪
コメント有難うございました。

匿名 さんのコメント...

解決できました!fujiさんと全く同じ方法で解決しました!^^ PCに詳しくない私にも簡単に操作できたので本当に助かりました。ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

同じ症状で困っていたのですが検索で貴サイトに辿り着きました。オフィシャルサポート&トラブルシューティングでは手上げ状態だったのですが無事にipodも認識されてほっと胸をなで下ろしています。ありがとうございました。ほんとに助かりました。

匿名 さんのコメント...

数分前にコメントしたものですが
解決しました!!!
ありがとうございました!!!

Faun さんのコメント...

2014/02/20 0:47:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったです~。
そう言って頂くと、書いて良かったと思います^^
お役に立ててなによりです。
コメント有難うございました♪

Faun さんのコメント...

2014/02/20 16:19:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったです。
「ほっと胸をなでおろす」←あぁ、すごく良く解ります。その気持ち^^
皆さんも、私も認識した瞬間、きっと同じ気持ちだったと思います^^v
お役に立てて何よりです。
コメント有難うございました♪

Faun さんのコメント...

2014/02/20 22:46:00にコメントを頂いた匿名さんへ

良かった!解決出来ましたか♪
コメントを拝見していて、私ももう少し追記が必要かも・・・と思っていたところで、解決ご報告のコメントを頂きましたので、ホッとしています^^
参考になって良かったです。
コメント有難うございました。

Unknown さんのコメント...

数日iphone5と格闘して
ここのページにたどり着きました。

書かれてるとおりにしてみて
バッチりうまくいきました。

アップルのサイトや知恵袋ほかすべてチェックしましたが、
全然だめでもうあきらめていました。

本当に本当に感謝しております。

Faun さんのコメント...

Nice Yukkyさんへ

解決できて良かったですね。
諦めないで良かった^^
appleのサイト・・・ページ構成がちょっと難しいですね。
お役に立てて何よりです。
コメント有難うございました♪

Unknown さんのコメント...

fujiさん、藤井則夫さん

同じ症状で悪戦苦闘していましたが、この記事に出会って気持ちいいぐらい解決しました。ホントにありがとうございました!

非常に親切丁寧な説明で助かりました(*´ω`)

匿名 さんのコメント...

ずっと検索しまくってたのですが
まったく分からず諦めかけてたところで
偶然ここにたどり着きました!
おかげで買ったCDを取り込めます!
助かりました!

iPhone5
windows8.1

Faun さんのコメント...

曽我雄大さんへ

解決出来て良かったですね^^
お役にたててなによりです。
コメント有難うございました。
藤井さんへも感謝です♪

(※曽我さんのファビコン、カッコイイです♪)

Faun さんのコメント...

2014/02/22 23:20:00にコメントを頂けた匿名さんへ

無事にCD取り込めて良かったデス♪
解決出来て良かったですね^^
参考になってなによりです。
コメント有難うございました。

匿名 さんのコメント...

昨日私も同じトラブルに当たって、本当に困ったのですが、こちらの記事にたどりついて、おかげさまで無事に解決しました!

AppleやMicrosoftのHPを見ながら、せっかくの土日をほとんどこの作業に費やして、それでも解決しなくて、どうなることやら…と落ち込んでましたけれども、こちらの記事を見つけたらすぐに解決したので、本当に助かりました。

ありがとうございました!!(*^^*)

Faun さんのコメント...

2014/02/23 18:35:00にコメントを頂いた匿名さんへ

折角の週末なのに、大変でしたね。
解決出来て良かったです^^
お役にたててなによりです。
明日からは素敵な一週間になりますように♪
コメント有難うございました^^

匿名 さんのコメント...

助かりました~
AppleのHP見てもろくな解決方法書いてなかったのに、一発回答おみごと!

Faun さんのコメント...

2014/02/27 14:49:00にコメントを頂けた匿名さんへ

無事解決出来て良かったですね。
Appleのサポート・・・で解決出来るんですけれどね・・・^^:
ただ、色々なパターンの方がいらっしゃるから、自分の環境に応じた解決方法を探すのが案外難しいんですよね。
う~ん。というか、難しく感じるようなページ構成になっているのかも?

とにかくお役にたててなによりです^^
コメント有難うございました♪

匿名 さんのコメント...

出来ましたありがとうごさいます。

Faun さんのコメント...

2014/02/28 19:15:00にコメントを頂いた匿名さんへ

出来ましたか♪
解決出来て良かったです~。
参考になって良かった^^
コメント有難うございました。

yuko26 さんのコメント...

初めまして!
検索していたらたどり着きました。
iTunesとiPod touchを更新したら、デバイスが認識されなくなり、
外付けHDDも読み込まなくなって、
そしてiPod touchが「iTunesに接続してください」のようなマークが出て、touchを再起動してもリンゴマーク出てきてまた接続してくださいのマークが出てきます…。
とりあえず今、藤井様の方法でドライバーソフトウェアの更新をしているのですが、20分程経ってもインストール中のままで…
キャンセルしようにも「ドライバーのインストールは取り消すことができません」と表示されます。
もう本当どうしたらいいか分かりません泣

匿名 さんのコメント...

同期できなくて困っていたところ、こちらの記事のおかげで同期できました。

本当にありがとうございました。

Faun さんのコメント...

yuko26さんへ

コメント有難うございます。
コメントを読んでいる限りでは、Windows自体がiPodを認識していないか、或はApple Mobile Device Supportがインストールされていないかのような気がしているのですが?
こちらのブログの解決方法はwindows自体がデバイスを認識している場合の解決方法ですので、yuko26さんのような場合、ドライバーの更新を行っただけでは解決出来ないような気もします。

http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP
↑ここの
「3. Apple Mobile Device Support がインストールされていることを確認する」
を一度読まれて確認されてみては如何でしょうか?

それと2014/02/17 9:38:00に藤井さんがコメントに書かれていたアップルのサポートページはとても大事な事が書かれています。是非参考にして下さい。
上手くいきますように~。

Faun さんのコメント...

2014/03/01 19:14:00にコメントを頂いた匿名さんへ

無事に解決出来て良かったです^^
お役にたててなによりです。
コメント有難うございました♪

zan さんのコメント...

不良交換しようとして同期しようとしたらできなく、
この記事を見つけた時には不良交換した後でした;;

でも、大変わかりやすく助かりました!
次はもっと早く見つけれるようにします笑

Faun さんのコメント...

Zanさんへ

大変でしたね。
交換された後でも、そのままでは同期できなかったって事ですかね?
だとしたら、焦りますよね^^;
確かに初期不良かと思っちゃいますよね。
なにはともあれ、お役に立てて良かったです^^
コメントありがとございました♪

匿名 さんのコメント...

  
公式サイトを見てもわからず
めっちゃイライラしてましたが
あなたできました

本当にありがとうございます

Faun さんのコメント...

2014/03/08 9:32:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったですね^^
公式サイト・・・確かにそうですね。
めっちゃイライラせずに解決出来るように、もう一工夫が必要なのかもしれませんね。
色々な環境の方に対応しないといけないから、大変なのは解りますけれど^^;

お役にたてて良かったです♪
コメント有難うございました。

katsu さんのコメント...

先月、windows8から8.1にアップグレード(?)してからiphone5sと同期できなくなっていました。
最初は急に同期できなくなったのでケーブルの不具合やらを疑い散々試してみても全く直らず、また何かの説明にセキュリティソフトが影響しているとのことで、これも数日かけて悪戦苦闘!! でもダメでした。
最後に、今日は徹底的に究明しようと探していたらこの記事に出会いました。
早速処置したら、なんとなんと無事解決!!
その間約15分程。本当に助かりました。
説明もわかりやすかったです。感謝感謝です。
windows8.1にしてからいくつかのトラブルが発生し、時間かけて解決してきましたが、不具合がまだまだありそうですね。

Faun さんのコメント...

katsuさんへ

徹底的に究明しようと思う気持ち。
素晴らしい~。
katsuさんは凄いです!
今までにも何人かの方にコメントしましたが、
ご本人の執念が一番の勝因だと思います^^v
参考になって良かったです。
こちらこそコメント有難うございました♪

颯 さんのコメント...

iPod がウィンドウズ8.1で同調しなくて困っている時にこちらいたどり着きました。
操作法を行っているのですが、デバイスマネージャーの中にあるというポータブルデバイスというのが見つからないのですが、
どこにあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
まったくの素人なのですいませんが
よろしくお願いいたします。

Faun さんのコメント...

颯さんへ

コメント有難うございます^^
同期出来ないと不安ですよね。
ちょっと順番に確認させてくださいね。

私のブログのやり方を試す前に、まずアップルのサポートページ
3. Apple Mobile Device Supportがインストールされていることを確認する
を必ず確認して下さい。
このApple Mobile Device Supportがインストールされていないと正常にiPodが使えないのです。
インストールされていることを前提に書きますね。

・まず確認ですが、パソコンとiPodはUSBで接続されていますでしょうか?
・パソコンはiPodを認識していますでしょうか?
認識している事を前提にして話を進めますね^^

iPodがパソコンと繋がっている状態でデバイスパネージャーを開くと、その中のどこかに「ポータブルデバイス」が有ると思うのですが、無い場合はアップルのサポートの以下の情報を参照してみて下さいね。

同じく→アップルのサポートページの中の、
5. Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する
を開き、更にその中の、
▼Windows Vista、Windows 7、および Windows 8 の場合
をずう~~っと下まで辿っていき、
▼Apple Mobile Device USB Driver が表示されない場合
の1.から6.の捜査を行ってみて下さい
(特に↓の情報を参照)

5.以下のすべてのセクションを展開します (セクションによっては表示されないものがあるかもしれません)。
■イメージング デバイス
■その他のデバイス
■ポータブル デバイス
■ユニバーサル シリアル バス コントローラー

これらを開いたどこかにApple iPodが出てきませんか?
一度ご確認してみて下さいね。
上手くいきますように~。

匿名 さんのコメント...

AndoroidoからiPhoneに買換え、いざiTunesと同期しようと思ったところ全く認識してくれず困っていました。
色々対処方法をためしましたが解決せず何時間も調べ倒していましたが、この記事のおかげでやっと解決しました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

Faun さんのコメント...

2014/03/16 13:38:00にコメントを頂いた匿名さんへ

AndroidからiPhoneに買換えて、新しい端末を使う事にワクワクしていらっしゃったと思います。
なのに今回のこの問題。。。
本当に大変でしたね。
お気持ちお察しいたします。
解決出来て良かったです^^
参考になってなによりです♪
コメント有難うございました。

匿名 さんのコメント...

通りすがりでこのサイトに来ました。
あっという間に解決することができました。ありがとうございました。

Faun さんのコメント...

2014/03/17 17:37:00にコメントを頂いた匿名さんへ

すんなりと解決出来て良かったです^^
お役にたててなりよりです。
コメント有難うございました♪

匿名 さんのコメント...

ipodもiphoneも繋げず困っているところ、こちらのサイトに辿り着きました。

途中まで順調だったのですが、
デバイスマネージャーの中に「ポータブルデバイス」が見当たらないのですが、私のやり方に問題があるろでしょうか?
もしよろしかったら、知恵をお貸し頂けないでしょうか?

Faun さんのコメント...

2014/03/20 20:54:00にコメントを頂いた匿名さんへ

コメント有難うございます。
以前、颯さんとおっしゃる方からも同じようなコメントを頂いた事があります。
こちらから→その颯さんへのコメント
を参考にしていただけますか?

デバイスマネージャーの中の
■イメージング デバイス
■その他のデバイス
■ポータブル デバイス
■ユニバーサル シリアル バス コントローラー
これらを全て展開したどこかにApple iPhone、Apple iPodは見えませんか?

それと、一番気になっているのは、Apple Mobile Device Supportがインストールされているかどうかです。
とにかく、上記アップルのページの方法で確認される事をお勧めします^^

上手くいきますように~。

Shikiha さんのコメント...

はじめまして。
今日久しぶりにipodを同期しようとしたら、出来ず困っていました。そんなときにこの記事を見つけたのですが、機械音痴の私にはわからない所が多々あり、質問にお答え頂ければなと思っています。

コピーはDrivers全部をということですが、そのDriversフォルダを見つけることが出来ず困っています。
C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\ を張り付けるわけではないですよね?

こんな質問で申し訳ないのですが、お答え頂ければ幸いです。

ちなみにパソコンはWindows8です。

よろしくお願い致します。

色 さんのコメント...

はじめまして。
今日久しぶりにipodを同期しようとしたら、出来ず困っていました。そんなときにこの記事を見つけたのですが、機械音痴の私にはわからない所が多々あり、質問にお答え頂ければなと思っています。

コピーはDrivers全部をということですが、そのDriversフォルダを見つけることが出来ず困っています。
C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\ を張り付けるわけではないですよね?

こんな質問で申し訳ないのですが、お答え頂ければ幸いです。

ちなみにパソコンはWindows8です。

よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

hfujiさんへ
無事にアイフォン4sを同期出来ました。
ネットサーフィンで色々と検索してやっと・・ まともな解答を頂き、感謝の一言です。
アップルの店舗にTELしても対応してません!で終わらされ凹んでました。
同期出来た時は、ガッツポーズが出ましたよ
(^^)/

Faun さんのコメント...

Shikihaさん(色さん)へ

コメント有難うございます^^

>C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\ を張り付けるわけではないですよね?

この文字列を貼り付けるわけではないです。
これはパスと言いまして、「 \ 」記号で区切ってあるそれぞれが「フォルダ」の意味です。(※フォルダは箱みたいな入れ物だと思って下さい)

つまり、コンピュータの中の「C:」というドライブの中に「Program Files (x86)」というフォルダがあって、その中に「Common Files」というフォルダがあって、またその中に・・・というように最後「Drivers」というフォルダが有るという意味です。

コンピュータの中は開けれますか?
もし、デスクトップ画面にコンピュータのアイコンが無い場合は以下のページが参考になるかと思います。

http://www.windowstips.info/mycomputer1.html

「コンピュータ」から「C:」というドライブを見つけたら、それをダブルクリックして開けてみて下さい。
そして、
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\
のとおりにフォルダを順番に開けてみて下さい。
「Drivers」というフォルダは有りますか?
有れば、そのDriversフォルダの上で右クリックして、コピーをとります。
そして、今度は
C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\
を開いて、そのMobile Device Supportのフォルダの中の何も無い場所で右クリックしてペーストで貼り付けます。

その後は、ブログの説明のように↓
「そして、再度iPod TouchとPCをUSBで接続しているのを確認後、先ほどのデバイスマネージャーを開き、その中の「ポータブルデバイス」の「Apple iPod」を右クリックしてプロパティを開き、「ドライバータブ」をクリック。・・・・・・・」
の文章以下の通りに進めてみて下さい。

Driversフォルダを参照ボタンから指定する場合も「C:」からフォルダを順番に辿ってみて下さい。

上手くいきますように~。

Faun さんのコメント...

2014/03/24 22:48:00にコメントを頂いた匿名さんへ

アップルの店舗の対応はそういう様子なのですね。。
Windowsの問題だと思っているからなのかな・・・ちょっと残念でしたね。
とにかく、無事に同期出来て良かったですね^^
参考になってなによりです。
コメント有難うございました♪

色 さんのコメント...

無事に同期することができました。
ご丁寧にありがとうございました。

本当に助かりました(*'ω'*)

Faun さんのコメント...

色さんへ

おぉ! 解決しましたか!
安心しました~^^
少しでも参考になって良かったです。
コメント有難うございました♪

匿名 さんのコメント...

有効な情報ありがとうございました!
私も同期することができず困っていたところ
ここへたどり着きました。

無事解決いたしました。
本当にありがとうございます。

Faun さんのコメント...

2014/03/25 21:44:00にコメントを頂いた匿名さんへ

無事に解決できて良かったですね^^
参考になってなりよりです♪
コメント有難うございました。

@gizacotteri さんのコメント...

是非御礼を申しあげたく、初めてWebに投稿させていただきます。
iTunesをアップデートした後にこの症状におちいりました。
手順通りの作業で正しく認識させることができました。

OS:Windows8.1 x64
iTunes:ver.11.1.5.5
iPod nano 第5世代

iTunesを再インストールしたり、ライブラリを一度消したり、x86フォルダみたりと思考錯誤していたところでしたので非常に助かりました。

有益な情報、ありがとうございます。

Faun さんのコメント...

@gizacotteriさんへ

無事に同期出来てよかったですね^^
認識するとホッとしますよね。
参考になってなによりです♪
コメント有難うございました。

Unknown さんのコメント...

助かりました
手順通りに作業をしたら認識されました
ありがとうございます

Faun さんのコメント...

うりねこさんへ

こちらこそコメント有難うございます。
認識出来て良かったですね^^
お役にたててなによりです♪

匿名 さんのコメント...

ipod touch(1世代目)ですが、無事デバイスが認識されました。
こんなところに原因があったとは。
ここにたどり着いて良かったです!!

Faun さんのコメント...

2014/04/06 12:17:00にコメントを頂いた匿名さんへ

最初はまさか、こんな事が!って思いますよね^^;
認識出来て良かったです♪
コメント有難うございました^^

Unknown さんのコメント...

こんばんは!たまたま見かけて試してみましたが…ダメでした。私は2007年産のiPodクラシック80GB使っています。この方法を試したあとiTunesを開いたのですが、すぐに接続するされてしまい、まったくダメでした。この際iPodtouchとかに買い換える検討をした方が良いでしょうか?

Faun さんのコメント...

miduki kanouさんへ

はじめまして^^
同期出来ないとしんどいですね。

こちらのブログの方法はiOSデバイスのiPodの解決方法なのです。
なのでiPod classicとは方法が違うのかもしれませんね。
お役に立てなくてすみません。
調べてみましたところ、私のこの記事の最初のほうに「読んで下さい」と記しておきましたアップルのサポートページには
注意:iOS デバイス以外の iPod classic、iPod nano、iPod shuffle、または iPod のその他の古いモデルをお使いの場合は、この記事ではなく、こちらの記事 を参照してください。
と記されています。

ですが、変だな?と思い、そのアップルが示すページをクリックしても結局は自分で問題を解決する為の記事を探さなければならないようなしくみになっていますね。。。。
しかも方法を探しているうちにまた元のサポートページに戻っていたりと、とても解りづらい不思議なページ作りになっているようです。

iPod classicを持っていないので、なんとも申しかねませんが、一度アップルのサポートへ問い合わせてみられては如何でしょうか?
iPod touchに交換されるかどうかは、アップルの回答を得た後からでも良いかと思いますよ。
無事に解決出来ますように~。

匿名 さんのコメント...

8.1にしてくらいからずっとiphoneを同期できなくてこちらを拝見してやってみたところ、出来ました!!
困っていたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

Faun さんのコメント...

2014/04/08 23:54:00にコメントを頂いた匿名さんへ

無事に解決出来て良かったですね。
お役に立ててなによりです♪
コメント有難うございました^^

匿名 さんのコメント...

こんにちは。ACと申します。iPhone4Sが充電はできるが認識はされない状況に陥っています。

ブログとコメントを参照しながらやろうとしたのですが、本体をPCに繋いだ状態でもデバイスの欄に「Apple iPhone」の項目が現れてきません。

ケーブルの問題かとも思ったのですが、充電はできているようですし・・・どうしてなんでしょう??知恵をお貸し頂けると幸いです><

Faun さんのコメント...

ACさんへ

はじめまして。
まず、以下の二つを確認して頂けますでしょうか?

1.別のUSBポートや、他のPCに接続しても同じ状態でしょうか?

2.以前颯さんとおっしゃる方から、2014/03/10 9:13:00に同じ様なコメントを頂いたいます。

↑このコメント中に有るアップルのサポートページに記してある場所のどこかにデバイスが見えればOKなのですが、それらの場所に見えない場合は、私のブログの対処法とは異なりますので、上記アップルサポートページで順番にご確認していただけますでしょうか。
無事に解決できますように~。

YUKARI. さんのコメント...

私もiTunesを更新してから
急に識別できません。と言われこまっております。
方法を試させてもらいました。
「usbaapl64」はあったのですが「usbaapl64.inf」が見当たりません。
また、ポータブルデバイスというのがデバイスマネージャーに入っておらず困っております。
何か解決法お分かりでしたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Faun さんのコメント...

YUKARI.さんへ

初めまして^^

>急に識別できません。と言われこまっております。

う~ん、PCから「識別出来ない」とエラーが出ているのなら、デバイス自体をPCが識別していない可能性があるので、私の記事の方法だけでは解決できないかもしれません。

念の為ですが、別のUSBポートに差してもポータブルデバイスは見つかりませんか?
或は、上のACさんへのコメントに記してあるアップルのページの場所を探してもみつかりませんか?

>「usbaapl64」はあったのですが「usbaapl64.inf」が見当たりません。

これは.inf(拡張子)が隠れていて見えてないだけのような気がします。
Driversフォルダを開けた状態で、画面上のほうのメニューに「ファイル」「ホーム」「共有」「表示」と見えると思います。
その「表示」をクリックすると「ファイル名拡張子」という項目が有ると思います。
その左横の四角いボックスにチェックを入れれば、「usbaapl64」が「usbaapl64.inf」となって拡張子が見えると思います。

一度お試し下さい。
上手くいきますように~。

匿名 さんのコメント...

突然のコメント失礼します。
突然itunesに認識されなくなって本当に困っていたのですが、このページを見つけることができてすぐに解決しました!
いくらAppleのサポートページを見て奮闘してもだめだったのに…本当に感謝です!
解決方法を皆にシェアして下さる優しい方がいるなんて…
どうもありがとうございました(≧▽≦)

Faun さんのコメント...

2014/04/13 14:47:00にコメントを頂いた匿名さんへ

無事に解決出来て良かったですね^^
記事がお役にたってなによりです♪
コメント有難うございました。

匿名 さんのコメント...

私も同じ悩みで困っています。しかしパソコンに疎く、ディレクトリ/~~ らへんからさっぱりわかりません(泣)ぜひ小学生でもわかるような説明をお願いします。いきなりの質問失礼しました。

匿名 さんのコメント...

かなり悩んでおりました。
この記事のおかげで解決し、期待通りのの活用ができそうです。

Faun さんのコメント...

2014/04/14 23:01:00にコメントを頂いた匿名さんへ

はじめまして^^
えっと。。。すみません。
どのように解らないかを、もう少し詳しく書いて下さると有難いです。

>ディレクトリ/~~ らへんから
と有るのですが、ディレクトリ自体の意味が解らないのか、ディレクトリは解るがその階層を辿るのをどうすればいいのかが解らないのか・・・など、もう少し匿名さんが、記事の何に対して解らないのかの情報を頂けますと、私も対応出来るかと思います。

あと、方法を試される前に必ず確認して頂きたいのですが、匿名さんのパソコンが今どのような状態なのかが解らないので、この方法を試せる状態かどうかも解りません。
例えば、コンピュータがiPod(iPhone)を認識しているか否かでも、対処方法が変わってきてしまいます。

宜しくお願いします^^v

Faun さんのコメント...

2014/04/15 1:09:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったです^^
期待通りの活用♪
わぁ、何かはわかりませんが、なんだかワクワクする使い方をされるみたいで、楽しそうで良かったです^^
コメント有難うございました。

匿名 さんのコメント...

同期できました!!
ありがとうございますm(_ _)m

Faun さんのコメント...

2014/04/15 22:59:00にコメントを頂いた匿名さんへ

同期出来ましたか!
良かったです~^^
コメント有難うございました♪

匿名 さんのコメント...

バージョンアップ後に認識されずかなり困ってました。
こちらの記事にたどり着き何とかできました。
本当にありがとうございました。

Faun さんのコメント...

2014/04/16 2:57:00にコメントを頂いた匿名さんへ

無事に解決出来て良かったです^^
本当に困った問題ですね。
お役にたててなによりです♪
コメント有難うございました。

匿名 さんのコメント...

いやぁ、助かりました。
暫く前から同期できずに諦めてたんですけど、この記事の通りにやったらすんなり行けました(*´∀`*)

Faun さんのコメント...

2014/04/21 3:03:00にコメントを頂いた匿名さんへ

諦めなくて良かったです~。
同期出来るとホッとしますね^^
コメント有難うございました♪

匿名 さんのコメント...

パソコン初心者です。
先日から悪戦苦闘しております。
記事と藤井様のコメントから頑張ってapple mobile device USB driver を表示させることまで出来ました。
ですが、ipodが認識されませんとなります。

私もどなたかのコメントにありました通り、PCに一瞬表示されるが消えてしまう状態です。
appleのHPに乗っていることを試そうとしたのですがよくわかりませんでした。

一瞬で消えてしまうこの症状はどうしたら改善されるのか、わかりやすい記事が書いてある所でも構いませんので教えていただけないでしょうか。

Faun さんのコメント...

2014/04/22 19:05:00にコメントを頂いた匿名さんへ

はじめまして。大変お困りのご様子ですね。。。。

>PCに一瞬表示されるが消えてしまう状態です。

表示されるのにすぐに消えてしまうという事ですが、別のUSBケーブルでは試して見られましたか?
或は、パソコンの別のところのUSB端子へ挿しても同じ症状でしょうか?

あと、アップルのサポートですが、コミュニティーへは行かれましたか?同じiPodの型(touchiとかnanoなど)で検索されてみてはいかがでしょうか?

一応iPodだけで検索するとココになります。↓
https://discussionsjapan.apple.com/content?query=iPod
似たような質問があるかもしれません。
上手く解決されるといいですね。

匿名 さんのコメント...

コミュニティというところがあるのに気づきませんでした。
見ながらいろいろいじって再起動してみたら無事できました!

なぜできたのかよくわかりませんでしたが、とにかく、ありがとうございました。

Faun さんのコメント...

2014/04/24 17:19:00にコメントを頂いた匿名さんへ

2014/04/22 19:05:00にコメントを頂いた匿名さんと同じ方ですよね^^
そうですか~。
無事解決出来て良かったですね♪
私時々思うのですが、解決の最大の勝因は、やっぱり匿名さんの「執念」だと思うのです^^v
とにかく、良かった、良かった♪
コメント有難うございました。

匿名 さんのコメント...

散々悩んでいたところ、こちらに来ました。無事解決出来ました!本当にありがとうございます。

Faun さんのコメント...

2014/05/02 22:34:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったです^^
お役にたててなによりです。
コメント有難うございました♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは みきと申します

私もipodtouchがiTunesに反映されずずっと迷ってました…
パソコンにはちゃんと反応してるのに…って
Appleに修理出したりしましたが異常なしと診断されと方にくれてました。

探しに探してようやくこのサイト様に出会いました!

しかし…本当にパソコン初心者ですので…分かり易い文章なのですが…
途中から分からず迷ってますすみません…

これが、以下のディレクトリ↓
C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers
の中にあれば、すんなりiTunesと連動して認識するハズなのですが、調べてみるとDriversフォルダ自体が無い。。。。。なんで?

この文章が少しわからず
どうしていいか迷ってます…
もう少し詳しく教えてもらっていいですか…?

c~…というものはどこにあるのか…
フォルダのコピーとは…そもそもフォルダが見当たらなくて…

パソコンはWindows8です(最近アップデートしたので8.1ですかね…すみません本当初心者で…

よろしくお願いします

Faun さんのコメント...

みきさんへ

はじめまして^^

>c~…というものはどこにあるのか…
フォルダのコピーとは…そもそもフォルダが見当たらなくて…

2014/03/24 22:33:00と2014/03/24 22:34:00にコメントを頂いたShikihaさん(色さん)とおっしゃる方がとても似たような書き込みをされています。

その質問に対して私が2014/03/24 23:19:00にコメントを書いています。
その文章のとおりに、フォルダを開いてみていただけますでしょうか?
そのとおりにフォルダを開いてDriversフォルダがあればOKです。
一度ご確認してみて下さいね。
上手くいきますように~。

匿名 さんのコメント...

本当の本当にありがとうございました!!
あなたは神様です!!
めちゃ困ってて、一向に解決しない中、この記事に出会い、順序を追って一つ一つ試したところ、無事解決して嬉しくて泣きそうでした。
本当にありがとうございました!!!
本当に感謝してて、一言お礼を伝えたくて投稿しました。
ありがとうございました!
ありがとうございましたっ!!

Faun さんのコメント...

2014/05/06 17:05:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったですね。
コメントから本当にお辛かったお気持ちが伝わってきました。
お役に立てて、本当に良かった♪
コメント有難うございました^^

匿名 さんのコメント...

同期できなくて困っていたのですが、こちらのサイトの情報で解決できました!
本当にありがとうございました~!!

Faun さんのコメント...

2014/05/15 22:17:00にコメントを頂いた匿名さんへ

解決出来て良かったですね♪
お役にたてて、こちらこそ嬉しいです。
コメント有難うございました^^

匿名 さんのコメント...

お陰様でiphone5sもituensに認識されるようになりました!どうやら有難うございます。

しかしこれは”あっさり解決”の部類なのですね。脱帽します。

匿名 さんのコメント...

たすかりました。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

とても助かりました!
すごくわかりやすい説明でした!
ありがとうございます!!!!

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

iPod touchが認識されず困っていましたが
この記事のおかげて解決することができました!
ありがとうございました。感謝です。

匿名 さんのコメント...

数日前にiPhoneで同じ現象が起こってあちこち調べていましたが主さんのおかげで直すことができました!
感謝です。

匿名 さんのコメント...

全く同じ症状で、表記の通りにやって解決致しました。本当にありがとうございます。公式サイトにもリンク張って欲しいくらい見事でした。ありがとう、そしてありがとう!

匿名 さんのコメント...

みなさまと同じように、iTunesをアップデートしてからiPhoneもiPod touchも同期できなく困っていました。
Appleのページを見ても解決できなく・・・
色々探した末こちらにたどり着き、無事解決いたしました。
ありがとうございます

Haruka さんのコメント...

C:¥Program Files¥Common Files¥Apple¥Mobile Device Support¥Drivers というフォルダも、Drivers フォルダも見当たらない場合どうすればよいのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

数日前からiPhone5をwin8.1のiTunesが認識してくれなくなって焦っていたところ、このページに辿りつきました。本当に感謝しております。アップルの公式HPに直接リンクを貼って欲しいくらいですね。

Faun さんのコメント...

Harukaさんへ

Driversフォルダが無いという事は、ドライバ自体が無いという事ですよね。
うーん、残念ですが、そうであればiTunesを正しくインストールし直したほうが手っ取り早い場合もあります。

2014/02/16 15:30:00に書いたコメントにある
http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
のアップルのページの通りに、「正しい方法」でアンインストールして再インストールするという事で、ドライバもインストールされます。
※もし試される場合は、必ずアップルが推奨している「正しい順番」でアンインストールして下さいね。
上手くいきますように~。

Faun さんのコメント...

☆立ち止まってここにコメントを記して下さった皆様、有難うございます。

☆無事に解決出来きた皆様、本当に良かったですね^^

匿名 さんのコメント...

困っていたのですが、とても役に立ちました。
本当にわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。

pekepon さんのコメント...

すごく困っていたので本当に助かりました!
分かり易く丁寧に説明して下さっていたので、スムーズに解決できました。
ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。私もPCを8.1に交換してから急に同期されなくなってしまいました。
こちらのブログを教えてもらってその通りにやり、iTuneに私のiPodが表示されたのでやった!!!と思ったのですが、直近でダウンロードした(購入したCDから)曲が同期されません。原因お分かりになりますか?
よろしくお願いいたします。

Faun さんのコメント...

2014/09/22 23:22:00にコメントを下さった匿名さんへ

Appleのサポートコミュニティーの以下のページの方法は試されましたか?

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10139927

解決の可能性が有るかもしれませんので、一度ご確認下さいね。
無事に同期されますように~。

Leoleo さんのコメント...

はじめまして。
私もWin8.1にアップデートしてから、iphoneが同期しなくて焦りました。
どうすればよいかも分からず、色々と検索してこちらに辿り着き、こちらで書かれている通りに設定したら、無事に認識されたので、ホッとしているところです。
情報をいただきまして、本当に助かりました。ありがとうございました。

範明 さんのコメント...

いろいろ他のネットで見たのですが全然解決せずにたまたま見たこの方法で認識してくれました!めちゃ感動です、ありがとうございますー!!

匿名 さんのコメント...

win8.1 で iTunes12 にアップデートしたところ iPhone5s は認識したのですが、iPad miniを認識しなかったので困っていたのです。こちらのページにたどり着きDriverを更新するとあっさり認識され無事バックアップできました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

fuji様初めまして。きぃと申します。
このたびWindows8.1のPCを購入して、iTunesとiPodを同期しようとしたのですが、できなくて困っておりました。
それでこのサイトを見つけて、手順通りに進めたのですが私の場合もC:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Driversにusbaapl64がありました。fujiさんの書いてある通りにやってもデバイスマネージャーの中のポータブルデバイスがiPodに変わらない状態で、
イメージングデバイスやその他のデバイスも見当たらないためお力を借りたくてコメントさせていただきました。

もし手順等が間違っているのであれば教えていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

Faun さんのコメント...

きぃさんへ

確認ですが、
・iPodをパソコンに繋いだ時に、iPodとして認識されていますか?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/where-is-my-computer
↑iPodが認識されていない場合は、iPodを挿した状態でも見えないと思います。PCにiPodが認識されていなければ私のサイトの方法だけでは解決できないと思います。

・「driversフォルダ」を丸ごとコピーして、そのdriversフォルダを指定していますか?
driversフィルダの中のusbaapl64.inf以外のファイルも全て必要なので、コピーをとられる場合は、フォルダごとコピペしてから指定されているか今一度ご確認下さい。

上手くいきますように~。

匿名 さんのコメント...

この記事のおかげで助かりました。
これだけ多くの人が同じ症状に悩まされているのに公式は何も対策取らないんですかね…
何にせよ、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

すごい!直りました!
Apple商品はなにかとややこしいものです。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

私も今日同じ問題でどうしようかと困っておりました。このページにたどり着き、なんとか解決。助かりました!ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

久しぶりにつないだら認識されず困っていましたが、
無事解決しました。ありがとうございました。

«最後 ‹次   201 – 325 / 325   前› 最新»