4.09.2014

2014年4月の花

キッチンの出窓に居るデンドロビウムのアグレガタムさん。
一昨年LDKをリフォームした為、去年は環境が変わったせいか、花が咲かなかったのですが、2年ぶりに咲いてくれました。今年は花数が少ないですが、それでも咲いてくれると嬉しいものです。
もう何十年と一緒に暮らしています。基本的に放任なのですが、手が掛からず本当に良い子です。
花のアップ 蘭大好きです。

庭では、ジャノメエリカが満開です。
私の身長よりも高くなったジャノメエリカさん。
樹にビッシリと花が着いているので、遠くから見てもとっても綺麗。
ジャノメエリカの花は不思議な形。
ニオイスミレさん。
香りを嗅ぐと、本当に香水のような良い香りがします。
正にバイオレット・フィズとか、スミレのキャンディーの様な香りです。
冬枯れの様な状態で玄関先に置いておいたのですが、その枯れたような茎から蕾がポコポコ出てきて花が咲きだしたのと同時に、新しい葉も出てきて、それで慌てて黄色くなっていた昨年の枯れ葉を摘み取りました。う~ん。お手入れしてあげれなくてごめんなさいね。
今年も絶対ツマグロヒョウモン蝶がやってきそう。。。

リフォーム前まではキッチンに居たシクラメンですが、昨年から玄関先に置いてみました。
葉がとても元気になって、蕾もたくさん着けてくれたので、そのまま越冬させてみたところ、時間を掛けてゆっくりゆっくりと花が咲き出しました。
このシクラメンが我が家の住人になってから今年で何年目かしら。 
以前のブログの写真を見てみると、2011年の12月のmy room and living room decor2にキッチンに居るシクラメンの鉢が有りましたので、3~4年目でしょうか。
年々大きくなっているみたいです。

ユキヤナギ(左)と沈丁花(右)
前庭では紅梅が終わり、ユキヤナギと沈丁花が咲いています。
ユキヤナギは、白い花でビッシリと覆われている細い幹が風に揺られて優雅にユラユラ揺れる様は、名前のとおり雪が積もった柳のようです。
我が家の沈丁花は白花で、ユキヤナギと同時期に咲いてそこはまるで花の饗宴の様。
風に吹かれて沈丁花が甘く香ります。

他にもショウジョウバカマ、カキドオシ、ローズマリー、クリスマスローズ、ムスカリ、スイセン、ツルニチニチソウ…などが咲き出しています。
もう少しすれば庭の薔薇達も咲き出すと思います。
植物達のほうが、今年の春を満喫しているようで、私のほうが気持ちが少し遅れているような。。。そんな感じがしています。
暖かくなってきたので、庭先の植物を観察するのも楽しみになりそうです。

0 件のコメント: