11.06.2014

髪の色

最近、髪の色について少々悩んでいます。
というのは、50代になって髪が細くなってきたので、髪の色に合わせてそろそろトップヘアピースでも作ろうかなぁと思い、ネットで探しているのですが、PCの画面でみる色が違うのです。

良いなと思った商品のメーカー名や型番を、グーグルで検索してみると、ショップで撮影された画像や、購入された方のブログでの写真が数枚ヒットする事が有るのですが、
え?これ同じ商品なの?
と信じられないくらい色が違って見えるのです。
私も写真の仕事をしていたので、色温度については合わせるのは難しいのは理解していますが、ヘアピースとなると、自毛と色が違うのでは困ってしまいます。

色サンプルを用意して下さっているメーカーさんや、色交換可能なウイッグ屋さんも有るのですが、取り寄せた色サンプルには似たようなカラーが無かったり、気に入ったショップでは色見本が無かったりで、今一つ躊躇しているというのが現状です。
やっぱり、オーダーメイドするしかないのかな?と思ってみたり、いや、まだそこまで深刻じゃないので、簡単に手の届く範囲の金額で楽しみたいなと思ったり。。。

で、その合わせる私の髪の色なのですが、これが条件を余計に難しくしているのです。


けっしてウイッグじゃないですよ。。。
この3枚の写真は、今朝午前中に洗面所の蛍光灯下で撮影したものです。多少色は微妙に違っても大体同じような、少し黄色っぽい色に見えますよね。
というか、髪の色に感化されて全体により黄色く映り込んでいるような気がします。
そして、数週間前にリビングで撮影したのが、こちら↓
良く晴れた午後に撮影しましたが、全然色が違います。
最近のコンデジに、「晴天」「曇天」「蛍光灯」などのモードがありますが、これは更に(あまり画素数も少なく、画質の良くない)私のiPod Touch4に標準で付いていたカメラで撮影しているため、そのような選べるモードすら無いものです。

更に1ヶ月以上前の9月頃、同じ場所で撮影したのは、コレ↓
少し明るめに撮影したのですが、なんだろ?ほとんど白髪に近いような・・・ベージュ??
この色が一番私らしい色の気がします。

私の髪の色って、いったい何色というのだろう?

余談ですが、若い頃は、所謂アジアンビューティーと呼ばれている黒髪に憧れて、黒く染めていたのですが、染めても染めても生えてくる髪が黒じゃないし、しかも、ストレートな黒髪の鏡に映った私はまるで、アダムスファミリーのMorticiaみたいでガッカリして、数年前から黒く染めるのを止めました。
最近は度重なるヘアカラーで髪も細くなって、色もどんどん褪色していってしまったので、今年のはじめ頃、長かった髪を思い切って肩よりも短く切ってしまいました。
そして、もう黒く染めるのは止めようと思いました。

もう一つ余談ですが、不思議な事に、若い頃、私は髪を短く切ると何故か毎回、泣いている夢を見るのです。
基本的には長い髪が好きみたいで、切った後には必ず後悔をするので、なかなか髪を切れなかったのです。
なので、今年髪を切った時、そのような夢をまた見るのかと思っていたのですが、今回は夢を観ませんでした。
きっと若い頃のようなまだ美しかった髪質なら勿体ないと思う気持ちがあったのでしょうけれど、今回は未練が無かったのでしょう。

話を元に戻しますが、
先日、10月31日のハロウィーンの日に、首都圏とかでは仮装したコスプレイヤーの方々が街に溢れていたとニュースで放映されました。
それを観てふと、
あ!ひょっとしたら、コスプレ専門店のウイッグなら色も種類も豊富だし、私の髪の色に似たカラーが有るかもしれない!
などと、思ったのです。
なので、時々ネットで検索しているところなのですが、いやぁ~正直驚きました。
投稿された写真がたくさん有ったのですが、どの方もキャラになりきっていて、とっても綺麗な方やカッコいい方もいっぱいいらして、それぞれに熱意を感じれて、自分のカラーを探すのを忘れて、ついつい投稿されている方々の画像に見とれていました。
う~ん、ホント凄いな!

でも、たくさん色の種類は有るのですが、自分の髪色に合わせてヘアピースやウイッグをつくろうと思うと、やはり画面の色だけでは難しいです。
一層の事、全く違った色のウイッグを被ろうかと思ってみたり。。。
出来れば、お店に出向いて色を合わせてみるのが失敗が無いですね。
でも、近くには無いなぁ。

でもね、一軒、すごく親身になって相談に乗って下さったお店が有りました。
髪色の悩みを打ち明けたら、似たような色が入荷出来れば、知らせて下さるそうです。
今は楽しみに待っているところです。

0 件のコメント: