8.18.2008

Olen japanilainen.

1章に入る。フィンランドにあるフィンランド語コースで学んでいる人々。。。という設定で自己紹介をするという。「私は○○(名前)です。私は○○人です。私は○○語を話します。」と言う練習なのですが、例として書かれている人々は、皆母国語+第二言語の最低2ヶ国語を話せるのは当然のようだ。そしてsuomea
(フィンランド語)も練習しているのだから、最低3ヶ国語は話せるようになれる。。。
「私は日本語+英語(レベルは日本語よりもかなり落ちるが・・)+フィンランド語の最低3ヶ国語は話せます!」と、いつかは言ってみたいなぁ・・。

ところで、「国」の名前が英語的な想像が全く出来ない!
フィンランドはSuomi、これは知っていたから解るのであって、最初は??だった。
ちなみにお隣のスウェーデンは、Ruotsi。最初イメージ的にロシアのことかと思った(汗)
では、そのロシアはというと、Venäjäとなる。驚くのはドイツでSaksaですって!
やばいですなぁ。。。母国語干渉ならぬ英語干渉がおこりそうな予感。。
発音でも以前ooと2つoが続く音を英語のbookのooのように読みそうになるし。。
とにかく慣れとひたすら聴いて、ブツブツと話すしかないかな(笑)

で、私。この章では、
Olen japanilainen.
Puhun japania, englatia ja suomea.
ということにしておきます(笑)

0 件のコメント: