1.09.2012

今年の取り組み

今年初の投稿になります。
2012年が皆様にとって幸多き年となりますように、願っています。

今年一年間で行いたいことを記してみます。
・気功の継続
・フィンランド語(suomea)の学習。
・楽器(ギターかウクレレ)を弾くこと。
・英語学習の継続。
・菜園作り。

昨年一年間取り組んできた語学学習は英語でした。
毎日15分間取り組んできたのですけれど、300日を超えた頃になると、蓄積されてきた情報が活用できるようになってきたのを感じれました。単語もですけれど文章全体を把握する能力が上がってきたというか、内容を理解しながら速く読めるようになってきたというか・・・。
続ければ続けるほど、文章理解力も良くなってくると思うので、英語学習については、多読に切り替えて続けていこうと思っています。

そして、今年はフィンランド語の学習にじっくりと取り組もうと思っています。
英語のようにスムーズに理解するにはまだまだですが、「teach yourself finnish」という教材がとても良く出来ているので、この教科書を最初からおさらいすることにしました。
※おさらいといっても途中で休んでしまったので、後半は初の取り組みとなります。
ページ数からすると一年間かけて行うには丁度よい分量だと思いました。
最後のほうのページはかなり長い会話や文章になっていますので、一年でこれだけの量のフィンランド語が理解できると思うと、ここまでは到達したいなと思います。

期間を一年間とすることで、継続できるのじゃないかな。。と、昨年を振り返って思いました。

あと、ここ最近ギターかウクレレを復活させたいなと思い続けてきたので、楽器にも触れていきたいなと思っています。
菜園づくりも、昨年大根が予想以上に良い出来だったので、今年も野菜づくりを楽しみたいなと思っています。

気功はもう生活の一部になっているので、今年は「小周天」をしながら、エネルギーコントロールの感覚をつかんでいきたいと思います。

0 件のコメント: