6.04.2010

「コーヒーばか」さんの豆


ネットで「コーヒーばかの店」というコーヒー豆を自家焙煎されているお店を(楽天内で)見つけて、「1,000円ポッキリお試しセール」という企画をされていたので、注文してみました。
「コーヒーばかの店」という変わった名前の豆屋さんですが、実店舗は岐阜県に在り、カフェ・エッフェという喫茶店もされているみたいです。 なんでも、「直火焙煎機ブタ釜」3台で、豆の種類によって釜を分けて焙煎されているそうで、すごく焙煎にこだわっていらっしゃる気迫(^^)を感じました。

注文したのは、「インドネシア・スマトラ・マンデリンG1スペシャル」のフルシティロースト(中深煎り)200gと、「ブラジル・サントス・No.2・スクリーン18M」のシティロースト(中煎り)200gの計400g。
計400gで1,000円ポッキリ(しかも送料込み)って、安い!すごく安く感じます!

届いてすぐにマンデリン豆を挽いて、さっそく飲んでみました。
ドリップの蒸らしの時、豆がムクムクと膨らむこと!! おぉ~。新鮮な豆の証拠♪ と、感動して、あとはいつものようにメリタで淹れてみました。 メリタで淹れると、後味がサラッとしたコーヒーになるんですけれど。。。
おいしい♪ 酸味が少なめで、甘め?なコーヒーです。 フルシティローストなので、ほどよい香ばしさもあって。。。

次にサントスNo.2も。
こちらはシティローストなので、マンデリンよりも少し酸味もあり、まろやかな感じ♪
こちらも美味しい! 

どちらも美味しかった♪ しかも安い!
気に入ったので、今度はもう少し酸味を効かせた豆も注文してみようっと!

サンプルとして、焙煎前の生豆も一緒に同封されていました。

私のささやかな夢。「少しずつでいいから、いつか自分の飲むコーヒーを自分で焙煎してみたい!」
いつかね。 い・つ・か

今は、自分の好きな味のコーヒーを探している段階。
ご近所の豆屋さんの「メリタブレンド」「ジャーマンブレンド」というブレンドも酸味と苦味の調和がとれていて、これまた美味しいし^^  でも、ネットでも美味しい豆屋さんがいっぱい有りそう♪

そろそろメリタ以外のドリッパーでも淹れてみようと思っています。
コーノ式かハリオ式の円錐ドリッパーを検討中ですが・・・、他にも情報収集中です。
美味しく感じれるのが一番! 淹れ方も趣味の世界なので、楽しく学びたい!
コーヒーって、楽しいなぁ。。

0 件のコメント: