6.07.2010

HARIO Dripper V60


HARIO Dripper V60 (ハリオV60透過ドリッパー) のDV01(01というのは1~2杯用)というドリッパーを購入しました。
コーノ式とハリオ式、悩みましたよー。 次男はコーノ式だし、「カッパとうさぎのコーヒーさがし」のお二人もコーノ式だし。。。 ハリオ式で淹れている方の情報が無かったので、かなりコーノ式に気持ちは傾いていたのですけれど。。。
何故ハリオにしたかというと、今日夕飯の買出しに近くのショッピングセンターに寄って、そのショッピングセンターのポイントカードのポイントが貯まっていることに気づき、ポイントでお買い物をしようと、キッチン用品コーナーをウロウロしていたところ、このハリオのV60ドリッパーを見つけたんですよ。
そこのコーナーに置いてあったドリッパーは、このハリオ式の他に、カリタ、メリタのみ。 コーノ式は置いてなかったんです。 住んでいる町は田舎なので、コーノ式をお目にかかったことが無いのです。 それで、ハリオ式ならこの家から5分くらいのショッピングセンターで替えのペーパーフィルターが、いつでも購入出来ると思い、ポイントで購入してきました^^v
色は透明のしかなかったけれど(ハリオだったら陶器もいいなぁと考えてたんですけれど)、この透明のは1人前のコーヒーをドリップするとき、直接コーヒーカップに乗せてドリップすることを想定すると、透明だとカップの中のコーヒーの落ちている量を確認出来るので良いかも! と思ったのでした。
出来れば、これガラス製ならいいのになぁ。。(ガラスは無理なのかな?) あるいは、陶器にして下部の一部分に穴が開いていて、そこからカップが見えるようになっているとか、そういうドリッパーがあったら迷わず買い!!!なのですけれどね

0 件のコメント: