3.05.2011

もう、不満は言わない[実践編] ウィル・ボウエンさんの本2

以前ご紹介したアメリカの牧師:ウイル・ボウエンさんの、「もう、不満は言わない」という著書の続編ともいえる「もう、不満は言わない[実践編]」というタイトルの本が、いつの間にか発売されていましたので購入してみました。

以前購入した「もう、不満は言わない」の本については、下記の以前のPOSTをご覧下さい。
http://faun-motivation-to-learn.blogspot.com/2010/03/blog-post_13.html

その時、出版社のサンマークさんへブレスレットを申し込むことが出来なかったので、100円均一のゴムをその代わりにしていたというPOSTはこちらです↓
http://faun-motivation-to-learn.blogspot.com/2010/08/blog-post.html

その時から今までの期間、実はずーーーーっとそのゴムのブレスレットを着けています。(時々洗っていますので、もうかなりボロボロ。。。)左右の腕にはめかえることはしていませんが、このブレスレットを見ては考えるようにしています。

そして今回のこの「もう、不満は言わない[実践編]」には、シリコン製のブレスレットが最初から2個付いていました。

ブレスレットには"A Complaint Free world. org"と記されています。
結局、以前から着けているゴムのブレスレットと、今回の付録(笑)のブレスレットの計2個を左手に着けることにしました。

「実践編」の本の内容は、1冊目の本よりもすごく良かったです。
ウイル・ボウエンさんは、不満を言わない21日間のプロジェクトを達成された方で、不満を言わないのが何故良いのかを1冊目に書かれていましたが、「実践編」ではもっと具体的な内容となり、不満を言わなくなる状態から更にレベルアップして、口には出さなくても心の奥での不満を無くす為の心の保ち方や、不満に思う出来事が発生した場合の自らの心の葛藤なども偽ること無く書かれていて、それがすごく共感を覚えました。

このウイル・ボウエンさんは、ご自身の内なる心(魂)を高次元のレベルに引き上げる途中段階なのだと感じました。そして心(魂)のレベルを引き上げる際の成長が読み取れました。

ウイル・ボウエンさんの本以外(ウエインW.ダイアー博士や、ジェームズ・アレン、マーフィー、エスター&ジェリーヒックスのエイブラハムの本など)も読んでいると、伝えたい事は皆同じなのだということに気づきます。
自分の中にある魂を磨くこと。そして高次元の源(ソース)に近い存在になること。
そのレベルアップ段階での、現実の人間らしい実践編が、このウイル・ボウエンさんの本なのだと思いました。
「不満を言わない」ということは、人間関係の場合は、相手がどのような人であれ「許容できる」ということだと思います。
「許容できる」ということは、不満を口にしないだけではなく、「不満自体を感じない」ということで、心の中で我慢しているのとは違う状態です。

最初のうちは、不満を言わないことでストレスが溜まるかもしれません。ストレスが溜まるということは、実は不満を言いたいのを心の中では我慢している状態なのだということにも気づきます。だからストレスになる。。。そして別のところで愚痴をこぼしたり、ひどい状態になると自分自身を非難したり、落ち込んでしまったり。。。
つまり、ストレスが溜まる段階というのは、まだ魂のレベルが低次元のエネルギー状態なので、気をつけていても、ふとしたことが引き金となって不満が口から出てしまったり、不満を心のどこかで持ち続けている状態から抜け出せていないレベルなので、繰り返してまた結局不満を口にしてしまう。。

ところが高次元のエネルギーレベルになってくると、その状態から開放されてくるという事に気づけるようになります。
高次元のエネルギー状態になると、自然と「不満を感じる状態」自体が無くなり、不満を言わないことでストレスが溜まるような精神状態では無くなるので、心から平穏でいられるのです。
なので、何か自分にとって不都合な事を言われたとしても、それを相手のせいには絶対にしないし、どのようなことを言われてもその相手を「許容できる」状態へと、自分の気持ちをコントロール出来るようになってくるのだと思います。

しかも心を磨いていくと、その心のレベルに合わせたものが引き寄せられるので、「不満に思える出来事自体が起こらないようになってくる」ように感じられるのでしょう。

私は今どのレベルなのかは分かりませんが、ウイル・ボウエンさんのこの本を読んでいて、この実践編が懐かしくもありました。

いつか心を「透明な全く曇り一つ無い美しい状態」に保てるようになったら、どんなにか幸せだろうなと思いました。

今は、「パーソナル・パワー」サネヤ・ロウマンさんの本を読み始めました。
すごく癒される内容です。
読後には、また感想を書きたいと思います。

0 件のコメント: