11.17.2011

MOOMIN ムーミン公式ファンブック

楽天で予約していた、宝島社発行のe-mook「MOOMIN ムーミン公式ファンブック」が届きました。
MOOMIN ムーミン公式ファンブック

ムーミンのムックは初めてということで、ムーミンのファンの方々は、きっとすごーく楽しみに発売を待ってらしたのじゃないかしら。
付録は、MOOMIN×NIMES コラボの「ムーミンonボーダー トートバッグ(走るミィのチャーム付き)です。
私もムーミン大好き♪ ニーム大好きなので、本誌も付録もすごく楽しみにしていました。
ニームのボーダーに大きなムーミンがプリントされています。

走るミィちゃんのチャームは、プラスチックにプリントされていました。チャームの裏側はプリントされていないのですが、チェーンがゆれるとミィーちゃんが走っているように見える・・・かな?

ムーミンとニームとコラボタグ

ロゴは「Moomin et NIMES」となってます。英語とフランス語が混ざっていて、なんだか不思議な感じです。
ムーミンの作者のトーヴェ・ヤンソンさんはスウェーデン語を話されるフィンランド人の方なので、原作はスウェーデン語なのですけれど、ムーミンは世界中で愛されて翻訳されていて、公式にはやっぱり英語のMOOMINになるんですね。
今年ニームはムーミンとのコラボアイテムを出していて、フランステイストのニームとフィンランドのムーミンってどんな感じになるんだろう?と思ってましたが、爽やかな雰囲気に仕上がっています。

前々回のニームのムック「ニームと過ごす毎日3」の付録のボーダーポーチと並べてみました。
今回のムーミンとコラボのトートは少し薄手のコットン素材で、前々回の付録のポーチはナイロン素材。生地自体は違いますが、同じボーダーなので一見お揃いのようにも見えてセットで持ち歩いても可愛いかなぁ・・・と思いました。
このボーダの青が清々しい色で、赤や黄色のロゴと良く合います。
トートにはマチは有りませんが、持ち手は肩に掛けれますし、中に大きめのポケットがついていて、使い勝手は悪くない大きさです。
(タテ36cm×ヨコ33cm:持ち手は長さに入れない寸法)


トートの裏側にはムーミンの尻尾がプリントされています。ここにも尻尾に沿って今回のコラボロゴ「Moomin et NIMES」が赤文字で入っています。(※ポーチは「ニームと過ごす毎日3」の時の付録です。)

本誌のほうには、めくるとすぐに見開きいっぱいに、大好きなトーヴェ・ヤンソンの原画の世界。
カラフルな青と赤と黄色の世界。

やっぱり「ムーミン」の文字が、ページによってスウェーデン語、フィンランド語、英語になっているのを見ることができます。
ムーミンQ&Aや、ムーミン谷や博物館の説明や、キャラクターの説明、グッズの紹介などなど、ファンには再確認の意味も兼ねた楽しい内容になっていました。
そして今年のイベント情報などもあって、お近くのファンの方々はお出かけする時のチェックにもなります。いいなぁ〜。
当分の間、ムックを見ながら、トートバッグを使いながら、北欧フィンランドのムーミンに思いを馳せるのがしばらくの楽しみとなりそうです。

0 件のコメント: