11.13.2011

「アルカナシカ」田口ランディと「未知」への探求

友人に勧められて田口ランディさんの「アルカナシカ」を図書館で借りて読みました。
この本、なかなか面白くて、今の私には丁度読み頃だったようです。

副題に「人はなぜ見えないものを見るのか」とあり、本の帯には「それでも人は、UFOをもとめる」と書かれています。
そのとおり、本にはUFOを目撃された方々へ田口ランディさんが取材した時のことなどがエッセイとして綴られています。
他に、カントVSスェーデンボルグ、鏡リュウジさん、苫米地英人さん、シャーマン、エスパーなどの方々のお話がありました。

私にとっては田口ランディさんの著書はこれが初めての出会いとなったのですが、田口ランディさんは、自らがそういった世界---所謂「形而上学的な世界」に非常に興味をもたれていらっしゃる方で、そこからご自身の伝えたいことをエッセイとして発信された本でした。
著者は伝えたいことをエッセイとして発信する----それを読者がどのように受け取るのかは、UFOや超能力といった不思議な世界の場合、受け取り方にも幅があると思います。
田口ランディさんご自身も、自らメキシコへ旅立ち変性意識を経験された時のことも書かれていますが、それでもご自身がUFOを目撃されたことはないですし、エスパーでもないのです。
でも、何故こんなに興味が尽きないのか。
未知なるものへの知的好奇心から、ずっと神秘の世界を探求されていらっしゃるご様子でした。


私個人の感想としては、特に面白かったのは、前半のカントVSスェーデンボルグのことと、ランディさんご自身の変性意識体験についてでした。
自らが経験することと、人から話を聞くことの違い。
話される人をどこまで好意をもって、その内容を自分の中に受け入れられるか・・・。


私自身は、数年前までは、こういった世界とは全く縁が無く、「アルカナシカ」で例えるなら、「ナシ」だと思っていました。
ところが、丹光が見えるようになってから、最初は変性意識状態で見えていたヴィジョンが、今では目を瞑れば何らかのヴィジョンがいつでも見えるようになってきたり、鉱物、植物、昆虫の意識に少し繋がれるようになってきていると感じているので、「アル」のが前提で考えている自分に変化しています。そうなると自分が経験していないことでも、他の人が経験された神秘体験について「その人がアル」と言えば、それは「アル」のだろう。。という感覚に変わってきました。
このように考えている自分に一番驚いているのは、私本人かもしれません。


この本のスェーデンボルグのところを読んでいて、ふと、アメリカはハワイ州に住んでいる、私の人生観を変えてくれた大切な本「思い通りに生きる人の引き寄せの法則」の著者、心理学者のウェイン.W.ダイアー博士のことを思い出しました。

ダイアー博士は、孤児院で生まれるといった生い立ちでありながら、多大な努力によって博士にまでなられた方です。
博士の初期の頃の著書には「いかに努力して人生の荒波に勝つか」みたいなイメージのメッセージ性が強かったのです。博士は中年期までの自らの経験「努力と効率の良い方法を検討しながら、よりより人生を送ること」をテーマにした本を多数世に送り出していました。
ところが、人生の折り返し時期をすぎた頃、実の父親の死をキッカケに神秘体験をして、それから発表する著書には、「委ねる」「宇宙の意志」などという言葉がたくさん使われるようになり、まるでスェーデンボルグが人生後半で変化したように、博士の考え方や感覚も、より精神世界なものを根底に持つように変わっていったご様子です。


このことは、実は私にもいえます。
数年前まで、神秘体験など全く無かった私は、そういう精神世界には全く縁が無く、というか、あえて距離を置くようにしていたのです。
自分がスピリチュアルな事をブログに書くという考えを持つことすらなかったのですが、ある日突然起こったのです。
頭の頂点が、モサモサと動く感覚が始まり、神秘体験をして、丹光が見え出して、ヴィジョンが見え出して。。。
最初は抵抗もしました。


「私はおかしくなったのではないのか」
と思ったこともありました。


脳ドックを受診し、脳波測定も行いました。
結果物理的には、「幻覚を見る所見は見当たらない」ということでした。


では、何故このようなビジョンが見えたりという、神秘体験をするようになったのか。
スェーデンボルグやダイアー博士も、生まれた時からそのような体験をされていたのではないですし、「アルカナシカ」に登場するUFO目撃者の方々も、突然目撃する機会が訪れたのです。


ただ一ついえるのは、なんども神秘体験を重ねるうちに、抵抗することをやめて「あるがままを受け入れるようになった」ということでした。
起こることは、受け入れる。
引き寄せているのは自分。
なので、「アルカナシカ」にとらわれることなく、あるがまま。
カントは自分が経験しない以上、「アル」「ナシ」の二元性への結論を出すこと自体を止めようということにしなければならなかったのです。
アルカナシカを議論すれば終わりなど無く、カントのように結論を出すのは「やめる」しかないのです。
その人それぞれに委ねればいいじゃないですか。


それでも、人はUFOをもとめる のですから。


------------------------
ラピスラズリのブレスレットを私仕様にリメイクしました。
鉱物と私との相性を意識してみたところ、「ラピスラズリの宇宙」、「ターコイズの地球」、それぞれをクリアに浄化する「クリスタルの水の惑星」を五芒星に配置することで、より安定した意識になりました。

0 件のコメント: