3.22.2012

シンプル調味

我が家の料理のレシピは、義父と暮らすようになってからは殆どが和食中心になりました。
私も歳をとるにつれ、普段の食事は和食が身体に合うようになってきました。
和食のメニューといっても、本当に簡単な調理法のものばかり。

庭から大根を収穫してきて、大きめに切り、昆布出汁でコトコト煮てふろふき大根にしたり、それを焼いて大根のステーキにしたり。
葉の部分は湯掻いておひたしにしたり、煮物にしたり、翌日の朝の味噌汁の具にしたり。

キャベツもサラダにしたり、さっと茹でて和えたり、蒸し焼きにしたり。。。
庭から収穫してきたキャベツ
小さめだけど、甘くてみずみずしい。

庭で野菜を作るようになってからは、せっかくだから野菜の持つ「そのままの味」を楽しもうと、味付けを最小限に抑えて、シンプルにシンプルに、よりシンプルに、さらにシンプルに。。。。

調味料で味付けするという発想じゃなく、素材の美味しさを活かす為に、調味料を必要最低限に補う感じ。そうやって料理をしてみたら、調理時間も大して掛からないし、カロリーも自然と少なくなってきたような気がします。

大根はおろしにして、焼いた薄揚げと一緒にポン酢を少々。
ふろふき大根は、ゆず味噌を少し垂らしていただく。
大根葉のおひたしは、黒ごまか、鰹節をかけて、醤油をほんの少々落としていただく。

キャベツは茹でて、ゴマ酢だれで和えるだけ。
千切りにしたキャベツは、人参、もやしと蒸し焼きにしてポン酢で。

白菜はざっくり切って、土鍋で鱈と葱とスープでコトコトあっさり鍋に。

とれたてのブロッコリーは、塩で茹でただけでもとっても甘い!

10日程前に作り始めた「塩麹」が食べれる頃になってきました。

 10日経った塩麹。
少しの量を、ミキサーでトロトロにしました。
ホワイトソースみたい。

塩麹づくり初日は、只々塩の味しかしなくて、うわぁ、しょっぱい!と思ったのに、10日も経つと、甘味が出てきて味がまろやかに♪
これで野菜の漬物を作ったり、お魚に漬けて炙り焼きしたり、豆腐を漬けたり。。
塩麹レシピが様々な雑誌やネットで紹介されているので、参考にしながら、いろいろな食材に使っていきたいと思います。

0 件のコメント: