4.09.2012

植物の気と気功と丹光の関係

気功と関わりを持つようになって10ヶ月くらい経ちました。
本格的に気功教室に通うようになって半年。
最近では「三円式站とう法(さんえんしきたんとうほう)」で、気のボールの感覚を感じるようになりました。
先日武闘家の方からも、この「三円式站とう法」を武術式で教えて頂く機会に恵まれました。
肩の力を極限まで抜いて、作った円の中に気を意識する。
何度かやっているうちに、この方法はとても気持ちがリラックスしているせいか、余分な力が全て抜け、気のボールが早く作れるように感じます。
腕には全く力が入っていないのに、腕がブレないのです。
力だけに頼って形を作った場合だと、相手にやられてしまうのでしょう。
私は武術は全く行いませんが、強い精神と肉体とを作るには、しなやかで柔らかいのに折れない「強い気」を養う事が大切なんだなぁと、感じることができました。
最近は中脈に気を流す方法と、天地人気功も行なっています。
お陰様で気の流れが良くなって、体調も心も穏やかに過ごすことができていると思います。

「気」といえば、以前キッチンのシクラメンと気の交換を行っていたら、シクラメンが一年中花を咲かせるようになったという事を書きましたが、あれからずっとシクラメンからも「良い気」を分けて貰っているのです。
シクラメンはもともと「気」を強く発する植物で(と私は感じています)、気分が落ち込んだりして家事を行うのもおっくうになっている時など、キッチンに飾っておくと、シクラメンから元気を分けて貰えるのです。
我が家の場合もキッチンにシクラメンを飾っているお陰だと思うのですが、ふと気づくと、最近料理を楽しみながら出来るようになったなと感じているのです。
シクラメンのお陰だったんだなぁ。。と感謝感謝です。
植物から気を分けて貰ったら、お礼にこちらからも良い気を送るようにすると、植物も人間も良い気に包まれ、相乗効果で更にその場所に良い気が発生するみたいです。

柔らかい気に包まれていると、その時見える丹光のヴィジョンも穏やかなんです。
最近時々現れるのは、麒麟のヴィジョンです。優雅に空をかけています。
麒麟のヴィジョンが何を意味しているのかは解りませんが、麒麟が見えると何かキラキラと輝く小さな星のような光に包まれているのを感じる時があります。時には目を開けていてもその光りがまるでスターダストのように見える時があります。
その光が見える時(勿論見えなくても)、両手を顔の横から更に上の当たりに持ってきて、労宮(ろうきゅう---手の平の真ん中です)を上に向けて意識を手の平に集中すると・・・・・気のボール(元気玉)ができます!
そう、まさにあのドラゴンボールの元気玉と同じなんです!
きっと「天の気」が麒麟というイメージで現れているのだと思うのです。
その元気玉を植物に送って植物からも良い気を頂く・・・を最近行なっています。
この方法、もし興味がございましたら、試してみて下さい。
最初は気を感じれなくても、そこに気のボールがある・・とイメージして、植物に手の平をかざし、良い気をたくさん植物にあげて下さい。植物からも良い気をいっぱい貰えると思います。

さてさて、庭の植物はといいますと・・・
例年よりも肌寒い日が多いような4月。それでも春の花々はちゃんと咲いてくれました。

毎年咲いてくれるヒアシンス。

上のヒアシンスは10年くらい?の間、毎年花を見せてくれます。
ヒアシンスが咲くと、今年も咲いてくれたんだ!と嬉しくなります。

紅梅
我が家の紅梅は、玄関先の庭で一番最初に咲いてくれる花です。
この花が咲くと、沈丁花も咲き出し、続いて雪柳が蕾を見せ始めます。

スイートマルベリーの芽
裏庭のスイートマルベリー(西洋桑)は、毎年6月にビッシリと果実を着けてくれます。
昨年ご近所の庭師さんが、収穫しやすいようにと、丁寧に剪定をして下さいました。
今年も収穫を楽しみにしているのです。

庭の野草達
一番元気なのは、なんといっても野草です。空きスペースから顔を出し、雑草と言われようが邪魔者と言われようが、ものすごい生命力です。スギナ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリが密生して共演しています。
自然の色はなんて美しいのでしょう!
雑草と呼ばれているモノたちからも、ものすごく強い気を感じることがあります。

今朝、やっとジャガイモの植え付けを行いました。
下手な畝を作りました(笑)
左の畝と真ん中の畝は、手前側で繋がっていて、コの字になっています(汗)
菜園での作業をしていると、モリモリと元気が出てきます。
大地からも「気」をいっぱい頂いていますよ。

4 件のコメント:

ふらう さんのコメント...

こんにちわ~!

うちにもマルベリー植えてます♪
びっしり実がなって嬉しいですよね。
うちのは、あんまり甘くないので絞ってサイダーで割って娘と飲んでます。
色がきれいで香りもさわやかです。

植物も土も、最高の癒しですよね~。
自分は夏のサクラが気持ちいいです。
公園で周りに虫がブンブン飛び回っているようなサクラの木を選んで触れると、体の中のよどんだ気が一気に抜けます。
虫も気が判るのかな~♪

fuji さんのコメント...

ふらうさん、こんにちは~。
わー♪マルベリー一緒ですね♪
サイダー割り、本当に美味しいですよね^^
そうそう、色がとっても綺麗ですよね♪

ふらうさんは夏のサクラがお好きなんですか!
確かにサクラは身体の詰まりを取ってくれますよね。
ふらうさん、すごいです~。

虫も気がわかっていると思いますよ~^^v
きっと虫も相性の良い木が判るのかも♪
私、アシナガバチとかクマバチとか、蜘蛛などとは時々気で交流を試みています^^;
(友人は呆れていますけど・・・笑)

気功教室でも、そろそろ樹林気功を開始しようって話しています♪

ふらう さんのコメント...

おおっ☆ 虫ですか~。
なるほど、考えたことなかったですが
(飼い猫たちとは時々)
それは面白そうです♪
今度、是非試してみようと思います!

fuji さんのコメント...

ふらうさん、おはようございます。
ハーイ、試されて何か感じられましたら、教えて下さいね♪
猫ちゃん達との気の交流、素敵です^^