4.23.2012

Den.thyrsiflorum(デンドロビウム・シルシフロラム)

デンドロビウムのシルシフロラムが咲きました。



洋蘭はたくさん種類があるのですが、その中でも好きなのがデンドロビウムです。
引越しなどで年々所持していた鉢も減ってきて、デンドロは最近はこのシルシフロラム(Den.thyrsiflorum)と、アグレガタム(Den.aggregatum )のみ、あとカトレアの鉢が少々になりました。
このデンドロの親株が2002年4月に咲いた時には、一房から51個の花が咲いて、まるで提灯のように美しかったものでした。
2002年4月のシルシフロラム
(2つの花房がどちらも大きかった)

今回咲いたのはその子株のほうで、今年始めて咲きました、花房は小さめですが、それでも花芽を見つけた時は嬉しくて、毎日膨らんでくる様を観察するのが楽しみでした。
花一鉢から楽しみをいっぱい分けてもらえました。

0 件のコメント: