購入したのは、ハリオのネルドリップポット・ウッドネック(3~4人用)です。
ハリオのネルドリップポット・ウッドネック(3~4人用)
木製のネックがお洒落。 ネルドリップの持ち手もウッドで素敵。ネックの周りのヒモは革製。
ドリップポットはケメックスと似てるけれど、ハリオのは丸くてポテッとしていて可愛いところが気に入りました。
ネルドリップを購入するまではかなり迷いました。
ペーパードリップって手軽なんですよね。使用後、フィルターごとポイって捨てるだけ。でもネルドリップは使用後、ネルを丁寧に洗って、水に浸して冷蔵庫に入れて保管。その水は毎日水を交換。と聞いていたので、続けられるかなぁ。。と。
でも、ネルは美味しいという記事をネットや雑誌「珈琲時間」などで見かける度に、やっぱりコーヒー好きには、一度は淹れてみたいネルドリップ。
実際使ってみると、お手入れはそんなに難しくなかったです。「案ずるより産む(生む?)は易し」で、ペーパーフィルターを買い換える事に比べれば、こっちのほうが楽かなと思いました。 きっと気持ち的に 「私は珈琲に拘っている」 という自己満足もプラスされている間は、ミルのお手入れ同様、ネルのお手入れも「おっくう」というよりも、楽しみになっているのだと思います。(その楽しみという感覚がずっと続けばいいのですけれどね・・・苦笑)
そして、そんなことよりも、とにかくネルでコーヒーを淹れるとコーヒーの粉が膨らむ膨らむ!!もちろん粉の鮮度にもよるのだとは思いますが、お湯をちょっと乗せただけで、コーヒーの泡がムクムクと「丸く品良く」膨らむのです。
ちょっとお湯を乗せてもムクムクと膨らみます。
最後までクリーミーな泡がモコモコと。。
しばらくはネルドリップ熱が収まらず、当分の間はネルドリップ派となりそうです。コーヒーがすごく美味しい~。
味がまろやかというか、角が無いというか。。。。 気のせいかな? すごくコーヒーが優しい味になります。
きっとミルでコーヒーの粉を挽き、ドリップポットとネルドリップで淹れる、その一連の工程が、すごく優しい時間なんじゃないかなぁ。。。
コーヒーオイル
ネルで淹れるとコーヒオイルもネルを透過して出ます。このオイルがペーパーフィルターには出せない美味しさだと思います。って、またまた本当に自己満足。美味しいカフェのようにはいきませんけれど^^;
ハリオのウッドネックのサーバーは、3~4人用だったので、一人分淹れる時用に、1~2人用のネルドリッパーも購入したいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿