7.12.2010

Handmadeな週末

私は毎年お友達のマーサさんからバジルペーストをわけて頂いていました。今でも私にとって、マーサさんのバジルペーストは「世界一美味しい」と思っています。
普通、バジルペーストはにんにくを入れるのですが、マーサさんのペーストはバジルの葉をたっぷりと使用するので、にんにくを入れても入れなくても、とてもコクがあって美味しいのです。 にんにくが入っていないとお昼の仕事の合間の時など、にんにく臭が気になって控えなければと思う時でも、気にせず食べれるので、その点でもすごく有り難いのです。そしてすごーく美味♪

で、私はといいますと自分で作るバジルペーストは、何かが違うんですよ。
マーサさんからレシピを送っていただいて、同じ材料の割合で作っても・・・味は同じなのに、舌触りが全く違うというか。。。
なので、一度実践でペースト作りを習いたいナァ。。。と思っていたこの頃。
市内の広報で見つけました♪
ハーブを使ったレシピ「バジルペースト作り&試食会」の教室。申し込んで行って参りました。

先生もとてもユーモアのある方で、堅苦しくなく、とても楽しく学ぶことが出来ました。
先生から習ったバジルペーストはとてもまろやかでなめらかで美味しかったです。
私も普段ペーストには「松の実」を入れていたのですが、今回はアレンジして「カシューナッツ」を入れたものでした。これがまた美味しくて^^ こういうアレンジも良いなと思いました♪
「我が家の味--バジルペースト」・・・いつか自分で作ったもので満足出来るようになるまで、もう少し試行錯誤してみようと思いました。
本当に良い体験が出来ました。参加してよかったです。
<追記>とりあえず、教室参加後、自分で作ってみたバジルペースト。

習ったものよりは少し粗めな感じになりました。レシピは一緒なので味は同じなんですけれどね。(舌触りって重要なのだわ!!口に入れた瞬間、全く違う印象になります。)
これからもいろいろ試して、納得できるものがいつか出来るといいなぁ♪


7/11日日曜日は、針仕事の日となりました。
7月3日にAossa(福井駅東口)で開催されていた、ポピュラーレ・de・マルシェ で雑貨を購入してきたのですが。その時とても可愛いハンドメイドのトートバッグを購入してまして・・・それがコレ↓です。

私の好きなサーモンピンク色にレトロチックな花柄がプリントされていて、コットンレースで飾りつけされたとても手の込んだハンドメイドのバッグです。

このままでもとーっても可愛いのですけれど、さらにお隣のお店で購入したコットンレースのドイリーを縫い付けてみました。

コットンレースドイリーを縫い付けたバッグ

Cathのブックバッグと並べると大きさは同じくらい。
お気に入りになりました。

このアイデアは、私がハンドメイドのお手本にしている大好きなブログ・アメリカの「dottie angelさん」を真似てみました。このドッティさんのヴィンテージ・ファブリック使いや、レースや生地の合わせ方、すごーく素敵なんですよ。ハンドメイドのエプロンや、クッションなどは見ていてウットリしてしまいます。雑貨のセレクトもすごくセンス良くて、インテリアのお手本になります。

0 件のコメント: