10.23.2010

ハンドロースター

やっと念願のハンドロースター(手焙煎器)を購入しました。
珈琲豆を焙煎する為のハンドロースター。「煎り上手」
生豆も3種類セットになっています。

自分で飲む珈琲の豆は、自分で焙煎してみたいと、ずっと思っていたので、これからしばらく練習していきたいと思っています。
同梱の豆の説明書。
楽天モールに出店されている「FromHands」さんにて購入。

嬉しいことに、それぞれの豆毎に豆の産地や香り、味などの情報と、更に焙煎の目安も書かれていて初心者的には助かります。

珈琲豆は、生豆の状態だと1年くらいは保存可能なのですが、焙煎してしまうと美味しいのは焙煎後3日目くらいがピークで、1週間が過ぎるとあとは、どんどん風味が落ちてくるのです。それならば自分で少しずつ焙煎しようと思ったのです。
上手く焙煎できるようになるまで、きっといろいろと悩むんだろうなぁ。。。
って、いつか納得できる焙煎が果たして出来るようになっているのかな?・・・(笑)
とにかく、明日から頑張ってみます。

会社帰りに、最近OPENした珈琲豆のお店「hanahana」さんに寄って、珈琲豆も買ってきました。
試飲させていただいたらすごく美味しかったです。

こちらのお店では、試飲はボダムのフレンチプレスで淹れて下さいました。
自ら珈琲農園に出かけて豆を仕入れされたとかで、とっても美味しい珈琲豆を提供されています。
飲むのが楽しみです。

0 件のコメント: