2.28.2012

Barn Owl メンフクロウ

我が家のBarn Owl(メンフクロウ)のぬいぐるみ、名前はメンフクロウなので「メンちゃん」です。
"童心"さんという会社の「リアルアニマル」シリーズだそうで、Amazonを通して購入しました。身長は26cmくらいです。

横向きのメンちゃん。
横向きだと凛々しい顔立ちをしています。

ずっとBarn Owl(メンフクロウ)の本物に似た縫いぐるみを探していて、この子を観た瞬間”可愛い”と思い購入しました。なかなか良く出来ていて、メンフクロウの特徴的な顔立ちがしっかりと表現されていると思います。

こちらは本物のBarn Owlの写真です。
"EXPLORING THE WORLD OF OWLS"より
著書: Tracy C. Read 
出版社: Firefly Books Ltd
ISBN-13: 978-1554078837

以前から少しずつフクロウに興味を持ってきていて、いろいろ調べていたことがあり、どのフクロウも好きなのですが、特に好きなのがこのBarn Owlです。
Barnの由来は、英語のBarn(納屋、家畜小屋)とあるとおり、納屋に営巣することから付けられたそうです。日本語の「メンフクロウ」はお面をつけているように見えるからだとか・・(ウィキペディアより)
確かに鳥の顔というよりも、人間っぽいというか。。
このハート型の顔立ちがなんとも愛らしくて、ちらっと育ててみたいな。。と思ったこともあるのですが、家族がフクロウの食性が「昆虫、魚類、両生類、鳥類、哺乳類など」で、消化できなかった毛や骨は小さな塊(ペレット)にして吐き出すと知って、ひいてしまったのです。
じゃぁ、とりあえず縫いぐるみならOK。。。ということになりました。
メンフクロウは日本には生息していない種類なので、Barn Owlの生態の本を読んだり、このメンちゃんを眺めたりしながら、思いを馳せています。

ところで、このメンフクロウが主人公になった「ガフールの勇者たち」というフクロウ世界の冒険と戦いを描いたファンタジー小説をご存知の方も多いと思います。
著者は米国のKathryn Lasky(キャスリン・ラスキー)さんで、原作は、"Guardians of Ga'Hoole."です。
(日本語版の出版社メディアファクトリーさんで詳細が観れます)
2年くらい前に「ガフールの伝説」という映画にもなりました。
DVD版のガフールの伝説

とにかく映像がとっても綺麗で、フクロウ達のふわふわの毛並みなども本物を見ているような感覚になりました。きっと3D版だったら、もっと綺麗なんだろうなぁ。。
「ガフールの勇者たち」も少しずつ読んでいるところです。全15巻有り、いよいよ3月2日にシリーズ最終の完結編が発売されます。これも楽しみです。

0 件のコメント: