4.14.2010

Coffee Mill 2

Coffee Mill コーヒーミルの続き。
本日、注文したコーヒーミルが届きました♪ 結局選んだのはコレ↓ カリタのKH-3


洗えるセラミック歯タイプを考えていたのですけれど、木製が好きという思いが大きくなってきて、Amazonで検索してみたら、可愛い形のこのKalita KH-3を見つけたのです。しかも1,780円(税込み)と大変お安く表示されていて、レビュー数も他より圧倒的に多く、読んでみると良い意見もかなり多かったので、価格以上の良さがあるのかな? と決めました。 「形が好き」というのは、やはり大事かも(笑) ビギナーだからこれから始めて、いつかはザッセンハウスやプジョーのミル(実はアンティークでお気に入りを見つけたのです)を使うに相応しい、コーヒーの淹れ方が出来るようになれますように~。

で、また次男に、「KH-3に決めようと思っているんだけれど・・・」と、相談したところ、「最初、オレもKH-3が良いかなと思ったけれど、豆投入口のところに蓋がなかったもんで、Domeのほうにしたけれど、気に入ったんなら良いんじゃない?」という返事。。
はいはい、気に入りましたよ♪ 飾っておいてもいいくらい可愛い形です。


ギアの部分。
レンジファインダーのカメラもそうだけれど、こういった機械的な(でも、手動的な)ものってすごく好きです。


挽いた豆は、下部の円筒部分に落ち、ネジ式になっていて、廻して豆を取り出せます。

挽いた感想は、挽き具合調整ネジを一番閉めた状態で留めたので、すごく細かく挽けました。次はもう少し粗めに調整した方がいいかなと。。挽き具合は、思った以上に均等に挽けていました。豆投入口に蓋が無いので、挽いている途中、やはり豆が飛び出しましたが、キッチンの調理台の上だったのと、想像していたよりも多くなかった(一人分だったからかな?一カケだけ)ので、これくらいは許容範囲かな。。。 それと静電気も想像以下です。
最初挽き始めた時、う・・レバーが硬い!上手く廻せない! と、焦りました。握力や腕に力が無いからヤバイかも。。と思いましたが、最初だけで途中からはスイスイと挽けました。一杯分の豆だと20~30秒くらいかなぁ。。  挽いている時は豆の良い香りがほのかにしますよ。
KH-3は購入して良かったです。価格以上に楽しめそうで満足しています。

で、肝心の味は、すごく美味しく感じれます!って、これは豆の種類にもよるのでしょう^^; 今回はご近所のコーヒーショップおすすめのジャーマン・ブレンドというのにしました。私の好みのコクと苦味と柔らかな酸味です。

コーヒーの淹れ方ビギナーなので、これからもいろいろ学びながら珈琲タイムを楽しみたいと思います。  そうだ!使わない時に飾っておきたいので、蓋のところにハンドメイドのカバーを作ろうっと♪ オマケの楽しみも増えました。

先週の土曜日、仏像を拝観させていただく為に、友人と福井市の瑞源寺さんへ伺いました。
瑞源寺さんの本堂と書院は、福井城を移築した県の重要文化財に指定されていて、とても素晴らしいお寺で、住職様もとても優しい方です。写真撮影時には、いつもお世話になっています。
そして近くのカフェ・サリュウさんでランチして、お気に入りのパン屋さん「レ・プレジュール」さんのパンも買ってきました。とても充実した一日でした。

サリュウさんのランチメニューとチーズケーキとコーヒー。美味ですよ♪

0 件のコメント: