4.09.2010

Coffee Mill

「コーヒー豆をその都度挽いて、ドリッパーで淹れる。」
この作業工程には、Mill(ミル)が必要なのであって、あれからずっとコーヒーミルを調べています。
電動のコーヒーメーカーで淹れてた頃は、ミル付きを使っていたけれど、「挽きたてだから美味!」って、記憶が無いような??
で、今回購入したいのは、専用のミル。
手動式、電動式いろいろあって、コーヒー通の方々は、皆さんそれぞれに、楽しんでいらっしゃるのですが、私には一体どのようなミルが合うのかなと。。

ネットで検索してみると、「ザッセンハウス」と「プジョー」などの有名なものや「カリタ」「ハリオ」など、どれも良さそうで選ぶのに悩みます。

そうしたところ、丁度先日帰国した次男から、カリタ社の木製「Dome Mill」を購入したと写メが届きました。
次男購入のカリタの「Dome Mill」 ミルの真後ろにあるのは、ボダム社のフレンチプレス式コーヒーサーバー。 ミルの左側のマグカップは福井県三国町の陶芸作家「タナカマナブ」さんの作品(先週かふぇ たぁるさんにて購入したもの)。ミル右側はボダムのフレンチプレスの蓋部分(多分)。
ミルの右斜め後ろの白い缶は、「中川ワニ珈琲」のコーヒー缶で雑貨屋さんの5(サンク)バージョン。

いいなぁ。木製のミルでゴリゴリ。私も早くミルが欲しいな。
考えているのは、丸洗い可能なミル。
だとしたら、セラミック歯のハリオの「セラミックスリム」が衛生的で良さそうなのだけれど、木製の優雅なフォルムにも憧れはあります。

0 件のコメント: