12.01.2011

刺繍と、フリースのブランケット2つ---L'EST ROSEとNIMES

最近刺繍を始めました。
仕事を辞めて、家に居る機会が増えたので、昨年フェリシモで購入した刺繍キットを出してきて、時間のある時にちくちく始めました。

昨年のフェリシモの刺繍キット

何種類もの刺繍のパターンをサンプラーで練習してから、小物を作っていくという6回セットです。
刺繍のいろいろなパターンを学びたかった私にはぴったりのキットです。昨年突然学びたくなって購入したのですが、バタバタとして完成させることが出来なかったので、今は時間を見つけては少しずつ仕上げています。

急に寒くなってきたこの頃。
注文しておいたNIMESの「どこでもこたつ」という名の大判ブランケットがタイミングよく届いて、刺繍タイムに大活躍しています。
Steady. 2011年12月号の付録の「L'EST ROSEの大判フリースブランケット」も購入していたので、どちらも、「肩掛け」と「ひざ掛け」として使用しています。

L'EST ROSEのフリースブランケットと、NIMESの「どこでもこたつ」ブランケット

L'EST ROSEのブランケットは使わない時はくるくるとまるめてボタンで留めておけれるし、この木製のボタンが2箇所に付いているので、肩掛けとして留めて使うこともできます。

NIMESのブランケットは、付録じゃない分、L'EST ROSEのブランケットよりも生地が詰まっていて、あたたかく感じます。
このブランケットは「どこでもこたつ」と名前がついているように、裏側には使い捨てカイロを入れるためのポケットが2コついています。

左右のポケットに使い捨てカイロを入れ、真ん中のポケットはブランケットを折りたたんでひっくり返して収納するためのモノだそうです。
部屋の中ではまだカイロを入れて使ったことはありませんが、電気が使えないような外に持っていく時には便利かも。
なによりもNIMESのボーダーが可愛いですし、毎日刺繍をするので、普段は椅子の背もたれに半分に折ってかけて置いています。

L'EST ROSEのブランケットは、Steady.2011年8月号の「L'EST ROSE 多機能Bag in Bag」とお揃いのデザインの花柄みたいです。
Steady.の付録のL'EST ROSE 多機能Bag in Bagと大判フリースブランケット

以前は実際にバッグインバッグとして使っていましたが、今はこの中に家に居る時に使う小物(老眼鏡、携帯、リップクリーム、愛読書、iPod touch、刺繍キットなどなど)を入れて、部屋から部屋へ(リビングから寝室とか・・)持ち歩いています。これもポケットがたくさん有って収納力があるので、大変使いやすいですし、ブランケットとお揃いで可愛いです。

お気に入りの小物が少しあると、ワクワクするものですね。

0 件のコメント: