10.12.2011

Edmonton, AlbertaとFaceTme

次男が来年の夏までカナダはアルバータ州、エドモントンに行っています。
このエドモントンで知り合った方々がとっても親切にして下さって、次男もとても生活をエンジョイしている様子を時々報告してくれています。

この連絡のやり取り方法に、私達はFaceTimeを使っています。
次男はiPhone4ユーザーで、私はiPodTouch(4世代)ユーザー。
iPhoneとiPodTouch間でFaceTimeを使うと、海外と日本とのやりとりでも無料でビデオ通話ができます。
しかもSkypeよりも画質がとっても綺麗!
私のiPodTouchの画面の一部

iPodTouchって本当に便利! 
まるで電話機能が付いていないiPhoneみたい(笑) でもSkypeとFaceTimeがあるからwife環境さえ整っていれば電話にも結構困らない。

お世話になっているエドモントンのお宅はwifi環境が整っているので、到着後すぐFaceTimeで接続して、ご家族ともお顔を見ながらご挨拶をさせていただきました。
その後も次男は日本に居る時よりも頻繁に連絡をくれるので、遠く離れていても寂しさが紛れます。
便利な時代になったなぁ。。。と有難く思うこのごろです。

写真は次男が送ってくれたAGA(Art gallary of Arberta---アルバータ美術館)
前衛的な建物と空の青さがなんともいえないくらい印象的。
その他に、エドモントンには北米最大のショッピングモールとかもあったりする一方、住んでいるところはとってものどかな雰囲気のところで、新しさと住みやすさが混在しているところ。。
日本でいったら大阪とか神奈川県辺りが雰囲気が近い感じかなぁ?

これからすごく寒くなるけれど、元気でカナダを満喫して欲しいと願っています。

2 件のコメント:

履歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

fuji さんのコメント...

履歴書さん、はじめまして。
コメント有難うございます。
この記事久しぶりに読んで、私もとっても懐かしい気分になりました。
海外にいても無料で、しかもお互いの居る場所や環境の映像をリアルタイムで観れるって、本当に便利な世の中になったなぁ。。。と思いますね^^
寂しさも紛れます♪