10.10.2011

My Book of Positive Aspects

「引き寄せの法則」の幸せの秘訣の実践方法の一つに"The Book of Positive Aspects(肯定的側面の本)"を作っていくというものがあります。


ウイル・ボウエンさんの「もう、不満は言わない」を読まれて実践された方や、「心地よい気分を持ち続けたい。」と思っているのに、時々心の中に不満を持っている自分がいて、この気持(抵抗)を捨てて軽くなりたいと思っている方にはこの方法も良いのではないかと思いました。
私も作りたいと思います。そして、幸せの流れにずっと乗っていきたいと思いました。

"Ask and It Is Given" Perpetual Flip Calendarの10月1日から、その「肯定的側面の本」の作り方が書かれています。

October 1
To begin the process of the Book of Positive Aspects: Purchase a notebook that feels good when you hold it in your hands. Because of the action that will be involved in this process, not only in an improved degree of focus certain, but with the focus will come an increase in both your clarity and in your feeling of begin alive. Now, on the cover of your notebook write: My book of Positive Aspects.
「肯定的側面の本」を作るにあたってまず自分が良いなと思う手頃なノートを買いましょう。肯定的な側面に注目する過程を通して、焦点をはっきりと見極め、明晰さや活き活きとした感情を増やしていけるのです。まず表紙に「私の肯定的側面の本」と書きましょう。

October 2
At the top of the first page of your Positive Aspects notebook, write the name, or a brief description, of someone or something that you always feel good about. It could be the name of your lovable cat, your best friend, or the person you are in love with. It could be the name of your favorite city or restaurant. and as you focus upon the name or title that you have written, ask yourself these questions: What do I like about you? Why do I love you so much? What are your positive aspects?
一番最初のページに、あなたが心地よいと感じている人、物、の名前、あるいは簡単な説明文を書きましょう。大好きな猫の名前とか、親しい友人、恋人の名前。好きな場所、レストランなどなど。
書いた名前等に焦点を当てる時、以下のように自分に問いてみてください。
「私は(名前を書いた人や物などの)どういったところが好きなのだろう?何故こんなにも好きなのだろう?肯定的な側面は何なのだろう?」と。。。

October 3
Gently and easily, begin writing down the thoughts that come to you in response to your Positive Aspects Questions. Do not try to force these ideas, but let them flow easily through you onto your paper. write as long as the good-feeling thoughts flow, and then read what you have written, enjoying your own word. Now, turn to the next page and write another name or title of someone or something that you feel good about, and then repeat the process until about 20 minutes have passed.
「肯定的な側面の質問」に対する答えが浮かんだら、気楽に書き綴りましょう。
答えを無理に引き出そうとしてはいけません。
気楽に、思いつくまま書き綴り、書いた後に文章を読んで、その書いた言葉を味わいましょう。
次のページにも好きな人や物の名前を書いていき、20分間繰り返すという工程を続けてみましょう。
-----------------------------------
このような方法を実践するのは、どういったメリットがあるのでしょうか?
これはウイル・ボウエンさんの「もう、不満は言わない」の実践方法と同じメリットがあると思いました。
不満を言ったらブレスレットを別の腕にはめかえる・・。
単純で続けられる方法。しかも目に見える方法。
「不満を言わないのがいいですよ」と言われても、これがなかなか実践するとなるとなると、以外に難しいものです。
なので、ブレスレットをはめかえるといったアイデアで少しでも続けやすくなるみたいです。
(といっても、それでも実際に21日間達成できた方は、案外少ないそうですよ。いかに普段なにげに不満を言っていることか・・・・汗)
結構長い間、これを繰り返しているうちに不満を言いそうになったら、言う前にブレスレットを触って不満を言わないようになってきます。
でも、不満を言いたいと思う気持ちを持ったままだと、またいつか爆発してしまうかもしれませんし、なるべくなら不満をなくしたいですよね。
そこで、この「肯定的側面の本」を作るのが非常に有効だと思うのです。
------------------------------------

October 4
The more positive aspects you search for, the more you are going to find; and the more positive aspects you find, the more you will search for more. In the Book of Positive Aspects Process, you will activate within yourself a  high vibration of Well-Being(which matches who-you-really-are). And you will feel wonderful. And even better, this vibration will become so practiced that it will become your dominant vibration---and all aspects of your experience will now begin to reflect this higher vibration.
「肯定的な側面」を探すほどに、どんどん見つけ出せるようになります。もっとたくさんの肯定的な側面を見つけ出せれば、さらにもっとたくさんの肯定的な側面を探しだしたくなります。「肯定的な側面の本」の制作過程で、あなた自身の中に(あなた本来の)高い幸せの波動を活性化することになります。この波動を習慣づければ、それがあなたの主な波動になります。それによって、あなたの経験のいろいろな面が高い波動を反映していくようになります。
---------------------------------------------------
私の実践手順として、
・不満をいっている状態を無くす→その為の実践として→ブレスレットをはめかえる。
・不満を言いそうになる→止めるには→ブレスレットに触れて一瞬一呼吸入れる。
・不満から目をそらす→その方法は?→「肯定的な側面の本」を書き続ける。

これらを繰り返していくうちに、「不満」を言うという低い次元からより高い次元の波動へと移行でき、それを維持していけるようになるのでは・・・と思いました。
----------------------------------------------------
October 6
If, when you focus upon what you want, you would feel good; and if, when you feel good, you would be in the positive mode of attraction, then would not your most important work be to look for the positive aspects of all things, to look for the parts of all things that are uplifting to you---and to get your attention off of any potholes in the streets?
望んでいることに焦点を当てると、あなたは良い気分になります。良い気分になると肯定的な「引き寄せ」のモードになっていくでしょう。とするとあなたの最も重要な仕事は、道路に有る窪みを探すよりも、あなたを元気にしてくれる、いろいろな物の肯定的な側面を探すことではないでしょうか?

-----------------------------------------------
望んでいるものに焦点を当てると良い気分になるのなら、望んでいないものに焦点を当てていると、良い気分ではない。。ということですよね。
今自分がどのような気分でいるか?を常日頃気づくようになると、良いことを引き寄せているのか、悪いことを引き寄せているのかが、理解できます。
焦点を当てている気分と同じものを引き寄せるとするなら、否定的な気持ちになっていたら、この「肯定的側面の本」を作る方法は有効だと思います。
勿論、不満が無くてもノートを作るのはとっても良いことだと思います。
さっそく作っていこうと思います。

0 件のコメント: