5.06.2010

やっと春の花々が

今年、4月はとても寒かったので、例年だと4月に咲いていた庭の黄モッコウ薔薇が5月になってやっと咲き出しました。
黄モッコウ薔薇

咲き出したと思ったら、ゴールデンウイーク中気温が高くて、数日で満開に!!
5月に咲く薔薇も咲き出して、庭はいっきに明るくなってきました。
今年は、月桂樹の花もたくさん咲いています。

月桂樹の花。
昨年までは、月桂樹の花は黄色っぽかったような記憶があるのに(写真探してみます)、今年はピンク色です。記憶違いかなぁ???  でも、綺麗な色ですよね。

室内では、毎年咲いてくれる洋蘭のデンドロビウムの原種の一つ、「アグレガタム」が満開です。
デンドロビウム アグレガタム

この蘭は時々水をやって、肥料は滅多にあげてないのですけれど、それでも毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
蘭といえば、庭ではシラン(紫蘭)も咲き出しました。春爛漫です。
それと、美しい花とは決して言えないのですが、西洋桑(マルベリー)の花もビッシリと咲いています。来月になると約1ヶ月間、ほぼ毎日マルベリーの収穫に追われます。マルベリージャムや、マルベリー酒を造ります。大変な作業ですけれど、収穫出来るのはとても嬉しいです。

英語 English : フィンランド語 suomea
garden : puutarha 
flower : kukka  
rose : ruusu
mulberry : mulperi

0 件のコメント: