5.10.2010

PIPPURI と ストックホルムのキッチン

昨日届いた本。 PIPPURI と ストックホルムのキッチン
PIPPURI


ストックホルムのキッチン

大好きなキッチンとか台所関連の本なので、楽しみながら読みました。

PIPPURIは、フィンランド語でコショウ(胡椒)のこと。フィンランドのキッチンは載っていなかったけれど(笑)、映画「かもめ食堂」の中のフードスタイリストの飯島奈美さんの台所が載ってました。 あと、「料理教室森田」の森田久美さんの台所や、こばやしゆうさんの台所などなど。 皆さん、台所に立つのがとても楽しそうに見えました。 参考になることがたくさん。

ストックホルムのキッチンは、PIPPURIの「台所」とは違って可愛いキッチンがたくさん! 「カラフルキッチン」って表現が似合う、ストックホルムのキッチンは、こじんまりとしたキッチンも結構あって、だからこそ必要なものだけだけを可愛くセレクトしているような気がします。

その中で、見つけたテーブルクロスに目が釘付け! これは、大好きなmarimekkoのマイヤ・イソラさんのファブリック「MAARAISRUUSU」では!!

MAARAISRUUSUのテーブルクロス

MAARAISRUUSUをテーブルクロスにするなんて、すごく羨ましい。。。
このMAARAISRUUSUの薔薇の花の小さなバージョンもあって、そのファブリックはVIHKIRUUSUと名付けられてます。VIHKIRUUSUのruusuは薔薇で、vihkiはweddingを意味するのでVIHKIRUUSUは「ウェディングローズ」という意味のファブリック♪ MAARAISRUUSUも、VIHKIRUUSUも大好きな柄です。

suomea フィンランド語 : English 英語  
pippuri : pepper
sokeri : sugar
suola : salt
kastike : sauce
keittiö : kitchen
vihkiruusu : wedding rose
vihkisormus : wedding ring

0 件のコメント: