5.02.2010

ドリップポットを購入しました♪

以前書いたとおり、ドリップポットを注文していたのですが、本日入荷したという連絡が入りました。
やっと念願のドリップポットを手にすることが出来ました。
迷って迷って、最終的に選んだのは、ユキワ M5型というポットです。

ユキワ M5

悩んだのは、このユキワM5と、タカヒロドリップポット900と、Kalita 細口ポット0.7L と、野田琺瑯の月兎ポット。
琺瑯ポットは可愛くて大好きなのですが、喫茶店のプロが使っているというユキワにも憧れていました。

ユキワに決めた理由は、多分、これから何個もポットを買えないと思ったので、私的にずっと憧れていたユキワに決めました。
このポット、思っていたよりも小さめで、見た目もすごく可愛いんですよ♪
お湯は750cc入るそうです。
ハンドル部分が熱くならない構造になっているそうです。

いろいろな淹れ方を試してみたいから、ユキワは細いお湯も太いお湯も自由に落とせるということも、気に入った理由です。
(その分、技術もかなり必要そうですが・・・)
今の私にはとても高価すぎるポットかもしれませんが、一生モノとして大切に使いたいと思います。

今まではとても大きな「やかん」でコーヒーを淹れてました^^; 多分4~5Lくらいお湯が入るような、とても大きなやかんです。
そのやかんで、コーヒーに細くお湯を落とす事は至難の業!!! っていうか無理! 
真ん中に落とすつもりなのに、時々フィルターの端にお湯が飛ぶ時もありました。。。

これからは、コーヒーを淹れるのがますます楽しくなりそうです。

次は、コーヒーサーバー・・・かな?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ, 私の日本語実力は
辞書を非常にたくさん参考したから..

実際ではたくさん不足な方です^^

匿名 さんのコメント...

eonです^^*


Yukiwa フォト !!
非常に良いことを買いました!

羨ましいです..!!

使用をして見ればどうですか?
勿論, 演習が必要だが,
以前と比べて
コピミが好きになるとおりになったんですか? ^^

私はやっぱり kalitaの品物と調査していました.
そうではなければ韓国ブランドの家庭用ドリップフォトも良さそうです. ^^

やっぱり, 日本を訪問した後決めようと思います.

韓国もこのごろになってコーヒーを楽しむ人々が多いです.
しかし
日本のようにコーヒー文化が定着されていないです.
このごろのコーヒーは take out 専門店が大部分です.

日本のように専門的なコーヒー集が大衆化になっていないです.
悲しい事です..

日本へ行って cafeも行って見ようと思います^^
またサイフォン(siphon?) コーヒーも飲もうと思います ..^^

あ, 私は数日前に frenchpressを購入しました!
タフなコーヒー本然の味を感じることができることで..^^
また何より時間がない時早く食べることができることにひかれて購買しました.

そして牛乳泡も作ることができると言いますね^^

コーヒーの味は良好です. ただコーヒー微分 (coffee dust) この多いと言うことが
惜しい点です.^^

それでは, 良い一日送って,
また来ます^^

Faun さんのコメント...

Eonさん、コメントありがとうございます^^
ユキワのコーヒーポットは、使っていてとても楽しいです。
だけど、細くお湯を落とすには、まだまだ練習が必要です^^;

Kalitaは使いやすい器具が多いと思います。
ミルも、ポットも、使いやすい物がたくさん販売されていると思います。

Eonさんも、日本に来られて、実際にコーヒー器具を目で確認してから、選ばれたら良いと思いますよ♪

韓国ではTakeoutのお店が多いのですか!
日本もSTARBUCKSや、Doutorはとても多いですけれど、韓国もSTARBUCKSとかが多いですか?

韓国のコーヒーメーカーにも興味が沸いてきましたよ♪

最近日本では、espresso machines(エスプレッソマシーン)も流行りみたいで、お洒落なCappuccino art(カプチーノアート)や、Latte art(ラテアート)にこだわっている人も多いみたいです。
Barista(バリスタ)も増えているみたいです。
次男も、今度エスプレッソマシーンを購入するとか言ってました。。。
(フランスで飲んだコーヒーが、すごく美味しかったらしいです。)

Eonさん、French press買ったのですね!
良いですね~^^
フレンチプレスで淹れるコーヒーは旨みが出て美味しいと、次男が言ってましたよ。
私もフレンチプレスを買いたくなってきました^^;
探してみます。
(去年誕生日プレゼントでいただいた、トラベル用のBodumのFrench pressは持っていますが、普通の大きさのFrench pressはまだ使ったことがないのです。)

私は、美味しいlatteも作ってみたいので、今Milk frotherについても調べています^^

サイフォンで淹れるコーヒーは、ぜひ飲んでみてください。
私は25~30年ほど前、学生だった頃に、サイフォンを持っていました。のんびりと休みの日にサイフォンでコーヒーを淹れていました。美味しかった記憶があります。

では、また^^
良い一日を~♪